月別アーカイブ

【6月20日、21日】
マスタークラスのお知らせ【満席】

4/21追記:緊急事態措置に従い、日程を6月20日(土)、21日(日)に変更します。


6月20日(土)、21日(日)の二日間で春の花を使ってフローラルデザインを集中的に学べるマスタークラスを開催します。

 

マスタークラスでは下記の内容をカバーしています。

テクニック

・スパイラルとは異なる方法で、より立体的かつエアリーにブーケを束ねるテクニック
・フローラルフォームを使用せずにセンターピース(テーブルアレンジメント)を作成する技術
・大型の空間装飾をフローラルフォームを使用せずに作成するテクニック
・フローラルフォームの代替としての保水対策方法

デザイン

・花材の選び方
・花の色合わせ、色と色の繋げ方、カラーパレットの展開
・エアリーでナチュラルなデザインのコツ
・自然に見せるためのバランス、アウトライン
・花の個性・美しい部分の見極め方・活かし方
・花材の個性を活かしてナチュラルに仕上げるための花の向き
・自然に見せるための花材の配置(グルーピング、繋がり等)
・立体感・奥行感の出し方、レイヤリング
・テクスチャー(質感)の持つ役割
・大型の空間装飾を作成する際のデザイン上での注意点

 

今回のマスタークラスでは、二日間でセンターピース(テーブルアレンジメント)、ウェディングブーケ、大型空間装飾を学びます。下記、各内容の説明です。


センターピース(テーブルアレンジメント)

花一本一本の持つ個性を活かしつつ、エアリーでナチュラルなセンターピース(テーブルアレンジメント)を作成する手法を学びます。使い捨てのプラスチックゴミであるフローラルフォーム(オアシス)を使わずに、サステナブルな方法での保水についての知識を深め実際に実践します。

 

 

 

 

ウェディングブーケ 

より自由で動きに富んだアシンメトリーな形状を作り出すために、スパイラルではなく茎が交差する手法で束ねるエアリーなウェディングブーケです。花の動きやラインを尊重しながらブーケを組み立てていきます。

 

 

Bridal bouquet ウェディングブーケ

 

 

空間装飾 

ウェディングやイベント、撮影などで使用される大型の空間装飾を参加者みなで協力して作成します。通常このような大型の装花は大量のフローラルフォームを使用しますが、フォームを使用せずに作成します。
大型の空間装飾をフォームを使用せずに作成するためには土台となる骨組み・構造がとても大事です。この構造について理解を深めると共に、フォームの代替としてどのような保水方法があるのか学びます。また、ブーケやアレンジではなく大型の装飾をする上でのデザイン上での注意点を学びます。

 

 

上記の画像は空間装飾の一例で、当日は何かまたユニークなものを皆で創ります。

 

 

日時

6月20日(土)9:00~17:00予定
6月21日(日)9:00~17:00予定
(時間は多少変更になる場合があります)

 

場所

Studio Loulou
東京都江東区三好2丁目1−1
清澄白河駅から徒歩5分

 

対象者

全てのレベルの方を対象にしたレッスンです。

・現在花の仕事に携わっていて、最先端のデザインや技術を学びたい方
・将来花の仕事に就きたくて学んでいる方
・趣味で花を学んでいる方

 

定員

8名→6名(3密に配慮し、定員を減らしました)
個々に指導の目が行き届き、グループで協力してフラワーデコレーションを創り上げれるように定員を少なくしております。

 

支払い

85,000
(花材、ランチ・ドリンク込み)

全額前払いでお振込みをお願いいたします。基本的にキャンセルの場合レッスン料金の返金はいたしかねますので、参加できることをよくご確認の上お申し込みください。

 

日程

一日目:

到着
ウェルカムドリンク、説明
センターピース(テーブルアレンジメント)デモンストレーション
Yukiの指導の元、参加者各自センターピース作成

ランチ

ウェディングブーケデモンストレーション
Yukiの指導の元、参加者各自センターピース作成
(時間があればブートニアデモ・作成)

 

二日目:

空間装飾を Yuki の指導によりグループで作成

ランチ

引き続き空間装飾作成
振り返り、Q&A等

 

※レッスンの順番は入れ替わる可能性があります。

 

お申込みはemail またはコンタクトフォームより下記をご連絡ください。

お名前
ご住所
お電話番号

 

コンタクトフォーム
info@yukiyoshikawa.com

既に告知前の段階で参加希望者が複数名いらっしゃいますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
皆さんと一緒に濃密な二日間を過ごすのを楽しみにしています!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!