月別アーカイブ

プライベートレッスンコレクション vol.2

気づくと12月が近づき、もう一年が終わってしまうのかとビックリします。
また気づくとなかなかブログが更新できていなくて、ものすごく仕事に忙殺される日々を過ごしています。プライベートの時間を削り、睡眠を削り仕事をしていると段々と心に余裕が無くなってきてしまいます。

そんなとき、皆さんは何をしますか?私はフィギュアスケート鑑賞が好きで、ちょうど昨日はNHK杯という試合をやっていたので、その映像を見ました。ちなみに羽生結弦選手を応援しています。

彼の素晴らしい演技を見ると、彼がそれを成し遂げるためにどれだけ多くのものを犠牲にして毎日ストイックに練習を積み重ねてきているのかが痛いほど感じられます。そうすると、「羽生くんはあんなに頑張ってるんだから、私なんかまだまだだ。もっと頑張らなきゃ。」とポジティブなエネルギーをもらえます。

演技で人を元気づけられるってすごいですよね。私は特に彼の美しい演技というよりも、がむしゃらに全力な負けん気が伝わってくるような演技の方が好きです。美しい演技ももちろん好きですが、彼のその魂がほとばしる演技に惹かれるファンも少なからずいると思います。優勝おめでとうございます!大きな怪我なく今後も続けられますように。

さて、前置きが長くなりましたが、プライベートレッスンコレクションの続きです!まずこちらはインドネシア・ジャカルタから来た生徒さん。ウェディングやイベント関連の装花をするフローリストです。

春はやっぱり花材が豊富なのがいいですね!ウェディングブーケ向きの優しい色合いの花材が豊富です。平面的なブーケにならないように花と花の重なりや立体感、動きを意識して。

こちらが私のデモブーケです。淡い優しい色合いで。

続いては関西からの生徒さんの二日間のプライベートレッスン。地方の方は、複数日まとめて受けることも可能です。内容は経験やレベル、学びたい内容などを考慮してご相談の上決定しています。

まずこちらが私のデモのオアシスを使わないセンターピース。花の一本一本が軽やかに美しく見えるように。

枝や茎の動きを活かしながら、空間をうまく使うのが大事です。

こちらが生徒さんのアレンジ。私が説明したことをしっかり頭の中に入れてそれを再現するように、一本一本大切に入れてました。

続いてギフトブーケ。こちらはウェディングブーケではなく、四方見のギフトブーケです。基本的にはスパイラルテクニックで束ねていますが、スパイラルでも花と花がギュウギュウにならずに空間が取れるように、動きが出せるようにポイントを説明しています。こちらが私のデモブーケ。

桜の枝を使いつつ、深いパープルを合わせて大人シックなブーケにしました。

こちらが生徒さんが束ねたブーケ。スパイラルテクニックを使いつつも何点かポイントに気を付けることで、だいぶ雰囲気の違うブーケに仕上げられます。

花があまり詰まっていないのがわかると思います。基本的に私はクッション材となるようなグリーンをほぼ使いません。そういうものに頼らず花と花の間の空間が広がるように束ねていきます。

続いて二日目は大型のアーンアレンジメント。壺活け?なんて呼べばいいかわかりませんが、こういう形状の大型の器のことを英語でアーン(urn)って言うので、とりあえずアーンアレンジメントって呼んでおきます。こちらもオアシスを使わずに。前日のセンターピースのレッスンのときに説明した注意点を活かしながら大きい作品を仕上げていきます。こちらは生徒さん作品です。

桜の枝を使いながら、春の息吹が感じられるように伸び伸びと。同じように一本一本どこにどの角度でどの長さで入れれると一番きれいなのか、丁寧に吟味しながら。基本のセンターピースのレッスンを受講した方は、このようなアーンアレンジメントのレッスンも受講可能です。

初めてのアーンアレンジメントでも、とっても美しく仕上げてました!

こちらが私のデモのアーンアレンジメント。色合いはスティルライフ調(花の静物画)になるように濃い色合わせで多色使いをしています。スティルライフアレンジメントでは、特に植物の躍動感が出るような茎のラインを活かすのが重要になってきます。

絵になるようなアレンジメントを意識して作成しています。

この中央の複色のパーロットチューリップがいいですね!

市場でこういう特殊な色合いや形状の花を見かけると、もう私が買わなきゃ誰が買うんだ!と思って思わず買ってしまいます。笑 使い方は難しいですが、スティルライフスタイルには大いに活きる花です。

続いて、茎が交差する手法で束ねるウェディングブーケです。こちらが私のデモブーケ。桜を使った甘くなり過ぎない大人ピンクに、ボルドーをアクセントに入れています。

私はよく色合わせの際に、ダークな色を混ぜることが多いです。ちょっとうまく混ぜてあげると全体が引き締まります。淡いパステルだけだと全体が膨張したような、なんとなく退屈な色合わせに陥りやすいので。

そしてこちらが生徒さんが束ねたウェディングブーケ。それぞれの花が躍動感を持って生えているようでとってもきれい!やっぱり春は動きのある花材が豊富でいいですねー!これからどんどん春花材の季節になってきますね!

まだまだありますが、今日はこの辺で!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

ハロウィンブーケレッスンレポ

アップしたいことは溜まりに溜まっているのですが、あまり古くならないうちにとりあえず先日の季節花クラスのレポをアップします!ハロウィンが近かったので、ハロウィンをテーマにしたブーケを束ねました。


私がデモで束ねたブーケがこちら。

ハロウィンというとやはりカボチャのオレンジ色が一番パッと頭に浮かぶと思いますが、ただオレンジ色のブーケを束ねては面白みが無いので、私なりのハロウィンをイメージした色合わせにしました。花材は特に形に特徴があったり、質感が面白いものなどをいつも以上に意識して選び、ちょっとごちゃ混ぜ感というか、ハロウィンパレードのような色んな仮装が混じってる感じをイメージして。

今年はたくさんコラボワークショップ等を開催したのですが、ワークショップやレッスン中は忙しすぎて生徒さんの作品の写真を撮れないことがほとんどでした。今回のレッスンでは久しぶりに生徒さんの作品の写真も撮れたので少しご紹介します。

 

私の生徒さんは、時々インスタのフォロワー限定で特価販売しているブーケを購入→レッスンに参加という流れの方が結構いらっしゃる気がします。確かに、思い返してみるとフォロワー限定販売ブーケを購入してくださるのは、ご自分でもお花を教えているプロの方だったり、お花を習っている方の割合がすごく多い気がします。たぶん、そういう方たちが、私が束ねるブーケはどんなものなのか見てみたい!と思ってブーケを購入。そしてそのブーケを見て、立体感や動き、空気感など、他のブーケとの違いを感じ取ってくれて、「実際に習ってみたい!」となってレッスンにいらしてくださっているようです。

確かにフォロワー限定販売ブーケでは、花材のセレクトや花の鮮度は私の100%の状態では提供できないけれど、私の束ね方・花の活かし方の片鱗は感じ取れるので、遠方でなかなかレッスンに来れない人なんかが購入して少し参考になっているようならそれはいいのかもしれない。

今回も色んな人が来てくれました。ブーケを束ねるのが本当に初めての人からプロの人。マレーシア出身の人、イギリスのフラワースクールで学んだ経験のある人から、私が装花を担当した新婦さんまで!

季節花クラスは花の経験を問わず誰でも参加可能ですが、初心者の人には特に丁寧に指導するよう心掛けています。誰でも最初は初心者です。全くの初めてでもここまできれいに束ね上げられます!これはちなみに新婦さんの作品。

初めてですが、やはり花好きだけあって細かいところまで気を配りながら丁寧に束ねてました。ウェディングの装花もとっても気に入ってくれていて、その後もこうやってレッスンにいらしていただけるのは本当に嬉しい限りです!花屋冥利に尽きます。この新婦さんのステキなウェディング装花のレポはまたそのうちアップします!

皆さんそれぞれステキなハロウィンブーケを束ねてくれました!

私のデモで束ねたブーケとは違いますが、それでいいのです。同じ花材を使っていても、花の一本一本に個性があり、それをどう活かすかにも個性が現れます。色んな表情のブーケがあって、それぞれキレイ。

ほんとに、久しぶりにゆっくりレッスンが出来たなぁと感じました。久しぶりにお茶を飲みながら生徒さんと話す時間があった。

来月12月の季節花クラスではクリスマスリースを作ります!自分の好きな花材を選んで組み合わせができたりと自由度が高いレッスンですので、是非自分のお気に入りのリースを作りにいらしてくださいね!

12月の季節花クラス(クリスマスリース)のお知らせ

そして、甲府近辺にお住まいの方は、11月30日(土)に甲府で季節花クラスを開催しますのでお気軽にご参加くだいね^^

11月30日(土)季節花クラス in 甲府のお知らせ

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

12月の季節花クラス(クリスマスリース)のお知らせ

ハロウィンが終わり、スーパーに行くと既にクリスマス用のお菓子の販売やクリスマスケーキの予約が始まっていて「あぁ、もうそんな時期か。」と感じます。日本は宗教に関係なく色んな行事をお祝いしますので、どんどんお祝い事がやってきますね!

皆さんはクリスマスは何を食べますか?高級レストランでフレンチもいいですが、私はケンタッキーのチキンを食べるのが好きです。フランスにいた時も、「日本人はクリスマスはケンタッキーでしょー!」ってことで、ケンタッキーのチキンを食べてました。予約しないで当日買おうとするとメニューも限られてるし並ばないといけないので、忘れないうちに予約しなければ。ケーキも何かおいしい美しいケーキを予約しなければ。見た目大事。

はい、12月の季節花クラスはクリスマスリースを作ります!クリスマスリースを作らないとクリスマスが迎えられません!自分で作ったリースを飾ると、「あぁ、今年も頑張ったなぁ。もうこんな時期だなぁ。」と一年を思い返します。皆さんも是非一緒に自分だけのリースを作ってクリスマスを迎えましょう!

12月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・針葉樹やドライ花材を混ぜて作るクリスマスリース

豊かな香りの針葉樹をたくさん使って、リースベースにワイヤーで巻き付けて行くタイプのリースです。そのままドライになりますのでクリスマスまで飾ってお楽しみいただけます。ナチュラルさを出すためにあまり人工物を使った飾り付けをせずに、針葉樹や実物など自然なものだけで作り上げていきます。こちらで用意したグリーンをベースに、アトリエにあるドライを好きに組み合わせて自分だけのオリジナルのクリスマスリースを作りましょう!
ドライ花材を組み合わせて作るとこんな感じに。よりラフな感じになります。

ドライ花材も種類がたくさんありますので、組み合わせ次第で仕上がりもかなり変わってきます。私のリースはブーケやアレンジと同様に立体感や空気感、花材同士の重なりがありますので、その辺のコツもお伝えしながら教えます。

 

ドライを少な目で針葉樹ベースで作成すると、こんな感じの仕上がり。ラフにもシックにもエレガントにも、合わせる花材やデザインで自分好みにできます!

 

サイズは約30~35cmです。針葉樹の豊かな香りを感じながら、自分で作ったリースと共にクリスマスまでの日々を楽しみましょう!

 

※画像はイメージで当日の花材とは異なります。

日時 
12月6日(金)
10:00~12:30

7日(土)
10:00~12:30
14:00~16:30

8日(日)
10:00~12:30

料金
8,000円(花材、資材、紅茶・お茶菓子付き)
事前振り込みをお願いしております。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

場所
成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員
5名

持ち物
直径30~35cmのリースが入るようなお持ち帰り用の袋(無い方はこちらでご用意します)、軍手(手が汚れるのが嫌な方はあった方がいいかもしれません)

※キャンセルは12/2(月)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材をお送りいたします。(送料別途)

 

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。

 

自分の手作りのリースを飾ると、本当に愛着が出るのでオススメです!リース作りが初めてでも全然大丈夫です!根気さえあればどなたでも作れます!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

ウェディングブーケやテーブルアレンジメントと大掛かりな空間装飾も学べるマスタークラスが11月20日、21日の二日間でありますので興味のある方はこちらも是非!

【11月20、21日】フローラルマスタークラスのお知らせ

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

【Day2】Miluna studio
コラボワークショップレポ

4月に開催した、香港のウェディングシーンを牽引するフローリスト”Miluna Studio”とのコラボワークショップレポの二日目です!一日目については下記の記事にて。

【Day1】Miluna studioコラボワークショップレポ

さて、二日目はMiluna StudioのJayneeがフラワーアーチを、私がウェディングブーケをそれぞれ教えました。天井まで届きそうな程の大きなフラワーアーチ。春の花材を贅沢に使って。

フラワーアーチのような大型の装花も、基本的なデザインのベースはセンターピースと同じです。花の向き、高さ、位置、そして花の重なり奥行感。それを念頭に置いて、大きなスケールで展開していきます。

ただ花を挿していってアーチ型にするだけではいけません。それではただの駄作のアーチです。洗練されたアーチにするには花の一本一本を大切に挿していく必要があります。

台湾の生徒さんがモデルになってくれました!

私が担当したウェディングブーケのレッスンについては、私が生徒さんの指導に忙しかったこともあり、生徒さんの作品の写真が一枚も撮れていません。。すみません。生徒さんのブーケについてはまた他のレッスンレポで。みんなステキなブーケを束ねていたのに紹介できなくて残念すぎる。

あっという間に過ぎ去った密度の濃い二日間でした。ちょうど4月の上旬で海外から来た生徒さんは桜も楽しめたようでとってもいい時期でした!次回開催はやるとしたら3月くらいかな?

それではまた!

 

 


ウェディングに関するフローラルデザインを集中的に学びたい、自分のフラワーデザインを更にブラッシュアップしたい方はこちらのマスタークラスがおすすめです。

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いしますー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

11月30日(土)季節花クラス in 甲府
のお知らせ

この度、山梨県の甲府にて季節花クラスを開催します!季節花クラスとは、初心者や花を趣味で学んでいる方向けに(プロの方もご参加いただけます)開催している単発のフラワーレッスンです。なかなか東京のレッスンには参加できないという甲府近辺の方、是非この機会にご参加ください!

季節花クラス in 甲府 の詳細は下記の通りです!


・季節のブーケ

季節の花々を花がギュッと潰れないように空気感や奥行感を出しつつスパイラルテクニックで束ねます。下記は以前季節花クラスに参加されて初めてブーケを束ねた生徒さんのブーケの画像です。

※上の画像はイメージで色や花材は仕入れ状況により異なります。

 

日時 
11月30日(土)
10:30~12:30前後

料金
8,500円(花材・資材費込み)
事前振り込みをお願いしております。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

場所 
花国 〒400-0032 山梨県甲府市中央4丁目4-17
甲府駅から徒歩15分
http://hana-kuni.com/access.html

定員
8名

最少催行人数
4名
※11/25(月)までに最少催行人数に達しない場合は開催しません。

持ち物
ブーケが入るような、お持ち帰り用のマチのある袋(必要な方のみ)

※キャンセルは11/25(月)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

お名前:
ご住所:
お電話番号:

※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。

初心者の方大歓迎です!「本当に初めてですが、大丈夫ですか?」というお問合せを多々いただきますが、大丈夫です!同じような方が今までもたくさんいらっしゃってます。本当の初歩の初歩から教えます。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

テーブルライナーアレンジメント、ウェディングブーケと大掛かりな空間装飾も学べるマスタークラスが11月20日、21日の二日間でありますので興味のある方はこちらも是非!

【11月20、21日】フローラルマスタークラスのお知らせ

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
先日一瞬ですが、ブログカテゴリーランキング一位になっていました!
(もう落ちちゃいましたが。笑)
皆さま応援ありがとうございます!
旧ブログもそのままランクインしているのを見ると、
「あぁ、誰か読んでくれてる人がいるのだなぁ」と感慨深いです。
引き続きお帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いしますー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!