BLOG

           
               
2024年母の日のオーダーについて

2024年、今年の母の日は5月12日(日)です。日ごろ中々伝えられていない感謝の気持ちを込めて、お花を贈りませんか?

YUKI YOSHIKAWAではサステナビリティの観点から使い捨てプラスチックゴミになるフローラルフォーム(オアシス)を極力使用しないよう努めておりますので、母の日に関しては基本的にブーケ(花束)でのご注文を承ります。できる範囲で一つ一つご希望に合わせたブーケを束ねます。ご注文は6,600円(税込)から承ります。

下記は以前母の日用にお送りしたブーケの一例です。

 

 

 

 


【注意事項】

・色味や雰囲気のご希望
記載いただければ出来る範囲で対応いたしますが、母の日期間に関しては花の種類の指定はお受け出来かねます。

・送料
近年気温の上昇により、既に5月には夏日になる日も出て来ています。基本的に最高気温が25度を超えそうなエリアへはクール便で発送いたします。
参考までに、東京へ8,800円のブーケを発送する場合の送料は2,000円です。


 

ご注文は下記のオーダーフォームより受け付けています。
※ご用途に「母の日」と記載をお願いいたします。

オーダーフォーム

皆さまのご注文をお待ちしております!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

YUKI YOSHIKAWAの今後について

近況を報告するブログはとってもお久しぶりになってしましました。
皆さんお元気にしてますか?月1で開催していた季節花クラスも今年から休止しているので、皆さん元気にしてるかなーって時々思います。

さて、私が2023年から何をしてて、一体何がどうなってるのかきちんとお伝えするブログを書こう書こうと思いつつ、結局時間が無く何もきちんとお伝えできてなくてすみません。
今回、短くなりますが近況報告になります(と言いつつ書いてたら長くなってきちゃいました)。

インスタのストーリーではお伝えしていましたが、私は2023年に中小企業診断士という経営コンサルタントの国家試験の勉強をしていまして、今年2024年の1月に無事に合格しました。

結論から言うと、今年の4月から私は「花屋 x 中小企業診断士」の二刀流になります。
元々試験勉強を始めたときは中小企業診断士として仕事をするつもりはありませんでした。ただ、勉強をする中で、少しずつ中小企業診断士の仕事に興味が出てきて、「将来的に花屋と中小企業診断士の仕事が半々くらいになったらいいなぁ」とかぼんやり考えていました。

とにかく2023年が死ぬほど忙しかったので、「2024年は絶対に休みたい!」って思いながら2023年を駆け抜けていました。「2024年はボチボチ花屋業をやりながら、のんびり中小企業診断士の仕事の種まきでもやろう」くらいに考えていました。

ところがご縁がありまして、4月からさっそく中小企業診断士として国のプロジェクトにアサインされて仕事をすることになりました。正式に私が「中小企業診断士」として国に登録されるのは5月からですが、その辺の説明は省きます。
人生生きていると、「あっ、この瞬間を逃してはいけない」と直感的に感じる分岐点があります。
私は「きっとこの仕事は逃してはいけない」と思い、4月後半から中小企業診断士の仕事のために平日を全振りすることにしました。

ずっとじゃないですが、おそらく中小企業診断士の仕事の繁忙期は、花屋業は完全に休みます。
両立も出来ないわけではないだろうけど、朝の2:30に起きて仕入れに行って、戻ってきて水揚げして、そこから中小企業診断士の仕事のために出勤して、帰宅が19:00。そこから花屋業の作成とか事務仕事してたら本気で毎日寝る時間が無いのです。

花屋業は、私が仕入れや作成をしないと基本的に回らない組織なので、私が稼働できない日は休まざるを得ません。

とりあえず、今後の仕事の優先順位としては下記の方向になると思います。

①「Yukiさんにお願いしたい!」という熱意のあるクライアントのウェディング・イベント装花
 ※ウェディングブーケのみのオーダーは除く
②プライベートレッスン
③中小企業診断士
④その他の花屋業(ギフトフラワー、ウェディングブーケ、趣味向けのレッスンなど)

①と②はどちらも「Yukiさんにお願いしたい!」という仕事です。正直昨年の時点で既にキャパオーバーになっていたので、「その仕事私がやる必要あるの?」という装花はお断りしています。
もう、花屋業は私が仕事をしてとっても喜んでくれる人だけに対して仕事をしたいのです。金額が大きくても、「それ私がやる意味あるの?」と心が多少モヤっとするものはお断りするようにしています。

昔から時々ブログにも書いていましたが、花屋業以外でお金を稼いで、花屋業はやりたいことだけやりたいという思いがあります。また、これも昔からたまーにブログに書いたことがありますが、頭を使う仕事をしたいという思いがありました(花屋が頭を使わない仕事というわけではありません。比較をするとという話です)。

元々花屋業の前は商社勤務で、決してその仕事が嫌で辞めたわけではありません。花屋をやりながらも、ずっと頭を使う仕事もやりたいと思っていました。

何気ないきっかけで勉強し始めた中小企業診断士試験でしたが、合格は一つの転機だったのだと思います。
合格して中小企業診断士業界に飛び込み、それは本当に新鮮で刺激的な世界で。
しばらくずっと花屋業という狭い世界で生きていたので急に世界が広がって、とっても楽しいのです。

私は元々、地位・金・名誉には興味がほとんど無い人間でした。じゃあ何に対して欲があるのかというと自己の成長欲だったり知的好奇心です。自分が成長していると実感するのが好きだし、知らない世界を知るのが好きです。だから、中小企業診断士業界が真新しくて、学ぶことが多すぎて、とても楽しいのです。

きっと中小企業診断士業界で揉まれる中で、私は花業界をまた違った目で見れるようになると思うのです。もっとこういう点は花業界に取り入れた方がいいなって点とか。

花屋業を完全に辞めるわけではありません。多少花屋業に偏る時期、中小企業診断士業に偏る時期はあると思いますが、年間を通しては半々くらいで行きたいと思っています。

意外にあっさり「やっぱり花屋業の方がいいっ!」て完全に戻ってくるかもしれないですしね。笑
とりあえず、やってみないとわからないです。

私が花屋業をセーブして中小企業診断士の仕事を始めることを寂しく思う人が多いことは重々承知です。花屋業で「Yukiさんにしかできないこと」ってものがあるのに、なぜわざわざ中小企業診断士の仕事を始めるのかという声があるのも理解しています。私がもし皆さんの立場だったらきっとそう思うだろうとも思います。

たまーに人に言って笑われることがありますが、昔から私はスシローの裏方(お寿司作ったりする人)とスーパーのレジ打ちもやってみたいと思ってます。何でかって?単純に興味があるのです。いつの日か「今度はスーパーのレジ打ち始めました!」って言い始めるかもしれません。中小企業診断士もそうです。単純に面白そうって興味があるのです。

なかなか人に理解されづらい選択だし、理解されづらい人生だろうなとは思います。
でもそれが私の人生なのです。

実はもっと他にも水面下でやっていることなどもあるのですが、ちょっと今日は時間が無いのでまた時間が出来た時にでもお話しますね!

とりあえず、私は日々全力で生きてますのでそこは安心してくださいね!
「2024年は休みたい!」とあれだけ思っていたにも関わらず、蓋を開けてみたら2024年もとてつもなく忙しいことになりそうです。笑
そして、母の日のご注文はお受けしようと思うので、近日中にそちらはアップします!

それではまた!

 

 

 

 

【1/27, 2/3, 2/4】2days マスタークラスのお知らせ

【空席情報 1/20更新】
①1月27日(土), 2月4日(日) 満席
②2月3日(土)、4日(日) 空席1
※②の日程はお申込み対象者をレッスンの参加に当たり宿泊を伴う方に限定していましたが、対象者を全員に拡大しました。


2024年1月27日(土)、2月3日(土)4日(日)で冬・春の花を使ってYUKI YOSHIKAWAのフローラルデザインを集中的に学べるマスタークラスを開催します。

 

マスタークラスでは下記の内容をカバーしています。

テクニック

・スパイラルとは異なる方法で、より立体的かつエアリーにブーケを束ねるテクニック
・フローラルフォームを使用せずにセンターピース(テーブルアレンジメント)を作成する技術
・大型の空間装飾をフローラルフォームを使用せずに作成するテクニック
・フローラルフォームの代替としての保水対策方法

デザイン

・花材の選び方
・花の色合わせ、色と色の繋げ方、カラーパレットの展開
・エアリーでナチュラルなデザインのコツ
・自然に見せるためのバランス、アウトライン
・花の個性・美しい部分の見極め方・活かし方
・花材の個性を活かしてナチュラルに仕上げるための花の向き
・自然に見せるための花材の配置(グルーピング、繋がり等)
・立体感・奥行感の出し方、レイヤリング
・テクスチャー(質感)の持つ役割
・大型の空間装飾を作成する際のデザイン上での注意点

 

 

今回のマスタークラスでは、二日間でセンターピース(テーブルアレンジメント)、ウェディングブーケ、大型空間装飾(フラワーアーチ)を学びます。下記、各内容の説明です。


センターピース(テーブルアレンジメント)

花一本一本の持つ個性を活かしつつ、エアリーでナチュラルなセンターピース(テーブルアレンジメント)を作成する手法を学びます。使い捨てのプラスチックゴミになるフローラルフォーム(オアシス)を使わずに、サステナブルな方法での保水についての知識を深め実践します。
花器はYUKI YOSHIKAWAオリジナルのものを使用します。

 

 

 

 

 

ウェディングブーケ 

より自由で動きに富んだアシンメトリーな形状を作り出すために、スパイラルではなく茎が交差する手法で束ねるエアリーなウェディングブーケです。花の動きやラインを尊重しながらブーケを組み立てていきます。

 

 

 

 

空間装飾 (フラワーアーチ)

今回の空間装飾ではフラワーアーチを参加者みなで協力して作成します。通常このような大型の装花は大量のフローラルフォームを使用しますが、フォームを使用せずに作成します。
大型の空間装飾をフォームを使用せずに作成するためには土台となる骨組み・構造がとても大事です。この構造について理解を深めると共に、フォームの代替としてどのような保水方法があるのか学びます。また、ブーケやアレンジではなく大型の装飾をする上でのデザイン上での注意点を学びます。

 

 

 

※上の画像はフラワーアーチの一例で当日のイメージとは異なります。

 

・懇親会

二日目のフラワーアーチのレッスン後に懇親会を行います!こちらのパーティーではディナーとフリードリンク(アルコール、ソフトドリンク)をご用意いたします。

このマスタークラスには様々なバックグラウンドを持つ日本各地の方が参加されるかと思います。せっかくの機会ですので、生徒さん同士も色んな話をして情報交換したり刺激を受けてほしいと思います!是非ざっくばらんに色んな話をして交流してください!

 

日時・スケジュール

一日目:1月27日(土)または2月3日(土)8:30~17:00予定

センターピース(テーブルアレンジメント)デモンストレーション
Yukiの指導の元、参加者各自センターピース作成

ランチ

ウェディングブーケデモンストレーション
Yukiの指導の元、参加者各自ウェディングブーケ作成

 

二日目:2月4日(日)9:00~19:00予定

空間装飾を Yuki の指導によりグループで作成

ランチ

引き続き空間装飾作成
フォトシュート見学
Q&A

移動

17:00-19:00 懇親会
(遠方からの参加でお帰りの新幹線や飛行機の時間の関係または諸事情で、懇親会不参加または途中帰宅でも構いません)

 

※今回のマスタークラスは参加パターンが2パターンあります。

①首都圏在住でレッスン参加の際に宿泊を伴わない方
 →1月27日(土)と2月4日(日)
 1月27日(土)の枠の最小催行人数は3名です。1月19日(金)時点で2名以下の場合は2月3日(土)の枠に移動していただく、またはレッスン代を返金いたします。

②遠方からのレッスン参加で宿泊を伴う方
 →2月3日(土)と2月4日(日)
※現在こちらの日程のお申込み対象者を拡大しましたので、どなたてもお申込みいただけます(1月3日更新)

 

場所

※一日目と二日目で場所が異なりますのでご注意ください。

1月27日(土)、2月3日(土)YUKI YOSHIKAWA atelier
小田急線成城学園前駅下車 徒歩13分(バスもあります)

2月4日(日)A studio
新宿区住吉町8-10 ライオンズマンション市ヶ谷B1F
都営新宿線曙橋駅下車 徒歩30秒
スタジオまでのアクセス

 

対象者

全てのレベルの方を対象にしたレッスンです。

・現在花の仕事に携わっていて、最先端のデザインや技術を学びたい方
・将来花の仕事に就きたくて学んでいる方
・趣味で花を学んでいる方

 

定員 

1日目 5名前後
2日目 10名

 

支払い・キャンセルポリシー

145,000
(花材、YUKI YOSHIKAWAオリジナル花器、資材、シルクリボン、ランチ、懇親会でのディナー、飲み物込み)

 

全額前払いで銀行振り込みをお願いいたします。お振込み確認後のお申込み確定となります。
基本的にキャンセルの場合レッスン料金の返金はいたしかねますので、参加できることをよくご確認の上お申し込みください。万が一キャンセルの場合は、半年以内に同額のプライベートレッスンに振替可能です。
諸事情により開催が困難と判断した場合は全額返金いたします。その場合、既に手配済の交通費・宿泊費等の負担はいたしませんのでご注意ください。

 

お申込み開始日時:12月16日(土)21:00
※期日以前のお申込みは無効になりますのでご注意ください。

お申込みはemail またはコンタクトフォームより下記をご連絡ください。

参加日程 ①1月27日(土)と2月4日(日) ②2月3日(土)、4日(日)
お名前
ご住所
お電話番号
お振込み予定日(お申込み日から一週間以内)

 

コンタクトフォーム
info@yukiyoshikawa.com

マスタークラスは非常に人気のクラスで、告知後すぐに満席になることが予想されます。
基本的に日本語でのマスタクラスは年に一回のみの開催ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね!

皆さんと一緒に濃密な二日間を過ごすのを楽しみにしています!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

季節花クラス休止のお知らせ

この度2023年末を持ちまして、月1の単発グループレッスン「季節花クラス」を休止いたします。

色々な理由はあるのですが、包含すると「時間が足りない」。それが一番の理由になります。

季節花クラスを始めた当初はコロナ禍前まで遡ります。当時ウェディング等の仕事がどんどん増えていて、毎月のレッスン日程を確保するのが難しくなりそうだという話は当時の生徒さんにはしていました。

そんな最中にコロナ禍が起き、ウェディングの仕事は激減。それに伴い、季節花クラスは毎月開催する余裕がありました。そしてやっとコロナ禍が落ち着き仕事がどんどん増えている今、何とか季節花クラスも月1開催できるよう努めてきましたが、そろそろ月1開催が本格的に難しくなり、突発的にお休みする月も発生し、熟考の末、2023年で一旦休止することにいたしました。

私が初心者向けの季節花クラスをずっと続けてきたのには訳があります。おそらく私のブログを昔から読んでいる方、昔に遡って読んでいる方はご存知かもしれませんが、私の一番初めのお花の先生の影響が一番大きいです。

私が一番最初に通ったお花の先生は、それはそれは人間として素晴らしい人でした。本当に品がある方で、私とは育ちも住む世界も違うと感じさせる一方、何も嫌味のない人でした。

その先生は本業で別の仕事をしつつ、お花も教えている方だったのですが、とても安いレッスン代でお花を教えてくれていました。特にお花でお金を稼ごうとも思ってないようでしたので、趣味で花に触れられたらいいというスタンスでした。

あまりに花材の料とレッスン代が釣り合わないので、他の生徒さんと「もっとレッスン代上げて大丈夫です!」って話をしたこともありました。でも先生は困った顔をしながら、「好きでやってるので」みたいなお話をされた気がします。

私はその先生の元で伸び伸びと花をいけさせてもらい、渡仏するまで約6年間でしょうか。月2くらいでその先生のレッスンに通っていました。社会人になってからも色々と習い事をしてみた私ですが、唯一長く続いたのがお花でした。

その先生に出会っていなかったら、今の私はいないわけです。本当に感謝の気持ちが大きいのです。

だから、その恩返しのつもりで私は初心者向けに「季節花クラス」を開催していました。はっきり言って季節花クラスでの利益は圧倒的に低いです。それでも、その先生が私を生み出してくれたように、今度は私が今後の花業界を背負っていくような人材が生まれる土壌を提供できたらという恩返しの気持ちでした。

以前、一度他のお花のレッスンをする先生に言われたことがあります。「初心者等に裾野を広げるようなレッスンは私たちがやるので、Yuki先生は無理してやらなくてもいいんじゃないですか?」と。

確かにそれもそうだな、と思いました。ただ、それでも毎月楽しみに来てくださっている生徒さんたちを思うとなかなか休止するという決断をすることはできませんでした。

ただ、何とか頑張ってきましたが、そろそろ一区切り付けてもいい頃合いなのかな?と思いました。
季節花クラスは私とたくさんの人を繋げてくれました。色んな人との出会いに繋がりに感謝しています。

しばらく休止いたしますが、何らかの形でたまに皆さんにお会いできる機会は作りたいと思っています。2~3か月に1回など頻度を落とすのか、ちょっと何か形式を変えるのか、何をどう変えるのかはまだ全くわかりません。

そして一つまた大きな要因として、今年ずっと勉強していた中小企業診断士の2次試験の結果発表が来年1月にあります。勉強を始めた当初は、その知識が自分の仕事(花屋)にいかせたらいいなくらいに思っていましたが、勉強しているうちに興味が沸き、もし合格したら中小企業診断士もやってみたいと思うようになりました。

もし仮に中小企業診断士に合格した場合、そっちの仕事もするためにも時間を割かなければいけません。花屋は辞めないですよ。ただ、両立するためには何かの時間を削ってその時間を捻出しなければいけない。そんなこともあって季節花クラス休止を決めました。

そんなわけで、今後に関してはまだ未定な状態ですが、また何か状況が変わりましたらお知らせしますね!

年内のレッスンにいらっしゃる方、お待ちしております^^

 

 

12月の季節花クラス
レッスンスケジュールのお知らせ

11月なのに季節外れの暑さが続いていましたね!いいお天気が続いていたので、半そでで屋外フェスに行ったりして気持ちのよい秋を過ごしたりしていました。
人には過ごしやすいけど、季節外れの暑さは切り花には結構しんどいですね。秋の草花が軒並み暑さにやられていて花屋としては悩ましいとこもありました。今週末くらいからはグッと寒くなりそうなので、皆さん寒暖差にお気をつけくださいね!

さて、あっという間に年末でクリスマスリースの時期です!

12月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・針葉樹のクリスマスリース

豊かな香りの針葉樹をたくさん使ったリースで、そのままドライになりますのでクリスマスまで飾ってお楽しみいただけます。ナチュラルさを出すためにあまり人工物を使った飾り付けをせずに、針葉樹や実物など自然なものだけで作り上げていきます。

今年は初心に帰ってグリーン、ホワイト、レッドのクリスマスカラーのリースにする予定です。

 

 

ベルベットリボンを付けるかは未定です。

サイズは約30~35cmです。針葉樹の豊かな香りを感じながら、自分で作ったリースと共にクリスマスまでの日々を楽しみましょう!

 

日時: (空席状況 11/8現在)

※リースは作成に時間が掛かるため、レッスン開始時間が通常と異なりますのでご注意ください。

12月1日(金)
13:00~16:00

12月2日(土)
9:30~12:30
13:00~16:00

12月3日(日)
9:30~12:30
13:00~16:00

 

 

料金 :
8,000円(花材、資材込)
事前振り込みをお願いしております。11/24(金)までにお振込みをお願いします。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

 

場所 : 小田急線・成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員 : 4~5名

 

持ち物 : 直径30~35cmのリースが入るようなお持ち帰り用の袋、軍手(手が汚れるのが嫌な方はあった方がいいかもしれません)

 

※キャンセルは11/25(金)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、レッスン代を全額ご負担いただき、花材をお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※過去半年以内にレッスンにいらしたことがありご連絡先等の変更のない方は、希望日時のご連絡のみで結構です。
お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに入っている場合が多いので必ずご確認ください。または、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。


リースはやっぱり作っているときの針葉樹の香りにすごく癒されますね!あの癒しの香り、大好きです!
12月のアトリエはかなり冷え込みますので、しっかり暖かい恰好でいらしてくださいね!
皆さまのお申込みお待ちしています!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!