YUKI YOSHIKAWA

YUKI
YOSHIKAWA

BLOG

ハロウィンブーケレッスンレポ

アップしたいことは溜まりに溜まっているのですが、あまり古くならないうちにとりあえず先日の季節花クラスのレポをアップします!ハロウィンが近かったので、ハロウィンをテーマにしたブーケを束ねました。


私がデモで束ねたブーケがこちら。

ハロウィンというとやはりカボチャのオレンジ色が一番パッと頭に浮かぶと思いますが、ただオレンジ色のブーケを束ねては面白みが無いので、私なりのハロウィンをイメージした色合わせにしました。花材は特に形に特徴があったり、質感が面白いものなどをいつも以上に意識して選び、ちょっとごちゃ混ぜ感というか、ハロウィンパレードのような色んな仮装が混じってる感じをイメージして。

今年はたくさんコラボワークショップ等を開催したのですが、ワークショップやレッスン中は忙しすぎて生徒さんの作品の写真を撮れないことがほとんどでした。今回のレッスンでは久しぶりに生徒さんの作品の写真も撮れたので少しご紹介します。

 

私の生徒さんは、時々インスタのフォロワー限定で特価販売しているブーケを購入→レッスンに参加という流れの方が結構いらっしゃる気がします。確かに、思い返してみるとフォロワー限定販売ブーケを購入してくださるのは、ご自分でもお花を教えているプロの方だったり、お花を習っている方の割合がすごく多い気がします。たぶん、そういう方たちが、私が束ねるブーケはどんなものなのか見てみたい!と思ってブーケを購入。そしてそのブーケを見て、立体感や動き、空気感など、他のブーケとの違いを感じ取ってくれて、「実際に習ってみたい!」となってレッスンにいらしてくださっているようです。

確かにフォロワー限定販売ブーケでは、花材のセレクトや花の鮮度は私の100%の状態では提供できないけれど、私の束ね方・花の活かし方の片鱗は感じ取れるので、遠方でなかなかレッスンに来れない人なんかが購入して少し参考になっているようならそれはいいのかもしれない。

今回も色んな人が来てくれました。ブーケを束ねるのが本当に初めての人からプロの人。マレーシア出身の人、イギリスのフラワースクールで学んだ経験のある人から、私が装花を担当した新婦さんまで!

季節花クラスは花の経験を問わず誰でも参加可能ですが、初心者の人には特に丁寧に指導するよう心掛けています。誰でも最初は初心者です。全くの初めてでもここまできれいに束ね上げられます!これはちなみに新婦さんの作品。

初めてですが、やはり花好きだけあって細かいところまで気を配りながら丁寧に束ねてました。ウェディングの装花もとっても気に入ってくれていて、その後もこうやってレッスンにいらしていただけるのは本当に嬉しい限りです!花屋冥利に尽きます。この新婦さんのステキなウェディング装花のレポはまたそのうちアップします!

皆さんそれぞれステキなハロウィンブーケを束ねてくれました!

私のデモで束ねたブーケとは違いますが、それでいいのです。同じ花材を使っていても、花の一本一本に個性があり、それをどう活かすかにも個性が現れます。色んな表情のブーケがあって、それぞれキレイ。

ほんとに、久しぶりにゆっくりレッスンが出来たなぁと感じました。久しぶりにお茶を飲みながら生徒さんと話す時間があった。

来月12月の季節花クラスではクリスマスリースを作ります!自分の好きな花材を選んで組み合わせができたりと自由度が高いレッスンですので、是非自分のお気に入りのリースを作りにいらしてくださいね!

12月の季節花クラス(クリスマスリース)のお知らせ

そして、甲府近辺にお住まいの方は、11月30日(土)に甲府で季節花クラスを開催しますのでお気軽にご参加くだいね^^

11月30日(土)季節花クラス in 甲府のお知らせ

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

12月の季節花クラス(クリスマスリース)のお知らせ

ハロウィンが終わり、スーパーに行くと既にクリスマス用のお菓子の販売やクリスマスケーキの予約が始まっていて「あぁ、もうそんな時期か。」と感じます。日本は宗教に関係なく色んな行事をお祝いしますので、どんどんお祝い事がやってきますね!

皆さんはクリスマスは何を食べますか?高級レストランでフレンチもいいですが、私はケンタッキーのチキンを食べるのが好きです。フランスにいた時も、「日本人はクリスマスはケンタッキーでしょー!」ってことで、ケンタッキーのチキンを食べてました。予約しないで当日買おうとするとメニューも限られてるし並ばないといけないので、忘れないうちに予約しなければ。ケーキも何かおいしい美しいケーキを予約しなければ。見た目大事。

はい、12月の季節花クラスはクリスマスリースを作ります!クリスマスリースを作らないとクリスマスが迎えられません!自分で作ったリースを飾ると、「あぁ、今年も頑張ったなぁ。もうこんな時期だなぁ。」と一年を思い返します。皆さんも是非一緒に自分だけのリースを作ってクリスマスを迎えましょう!

12月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・針葉樹やドライ花材を混ぜて作るクリスマスリース

豊かな香りの針葉樹をたくさん使って、リースベースにワイヤーで巻き付けて行くタイプのリースです。そのままドライになりますのでクリスマスまで飾ってお楽しみいただけます。ナチュラルさを出すためにあまり人工物を使った飾り付けをせずに、針葉樹や実物など自然なものだけで作り上げていきます。こちらで用意したグリーンをベースに、アトリエにあるドライを好きに組み合わせて自分だけのオリジナルのクリスマスリースを作りましょう!
ドライ花材を組み合わせて作るとこんな感じに。よりラフな感じになります。

ドライ花材も種類がたくさんありますので、組み合わせ次第で仕上がりもかなり変わってきます。私のリースはブーケやアレンジと同様に立体感や空気感、花材同士の重なりがありますので、その辺のコツもお伝えしながら教えます。

 

ドライを少な目で針葉樹ベースで作成すると、こんな感じの仕上がり。ラフにもシックにもエレガントにも、合わせる花材やデザインで自分好みにできます!

 

サイズは約30~35cmです。針葉樹の豊かな香りを感じながら、自分で作ったリースと共にクリスマスまでの日々を楽しみましょう!

 

※画像はイメージで当日の花材とは異なります。

日時 
12月6日(金)
10:00~12:30

7日(土)
10:00~12:30
14:00~16:30

8日(日)
10:00~12:30

料金
8,000円(花材、資材、紅茶・お茶菓子付き)
事前振り込みをお願いしております。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

場所
成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員
5名

持ち物
直径30~35cmのリースが入るようなお持ち帰り用の袋(無い方はこちらでご用意します)、軍手(手が汚れるのが嫌な方はあった方がいいかもしれません)

※キャンセルは12/2(月)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材をお送りいたします。(送料別途)

 

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。

 

自分の手作りのリースを飾ると、本当に愛着が出るのでオススメです!リース作りが初めてでも全然大丈夫です!根気さえあればどなたでも作れます!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

ウェディングブーケやテーブルアレンジメントと大掛かりな空間装飾も学べるマスタークラスが11月20日、21日の二日間でありますので興味のある方はこちらも是非!

【11月20、21日】フローラルマスタークラスのお知らせ

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

【Day2】Miluna studio
コラボワークショップレポ

4月に開催した、香港のウェディングシーンを牽引するフローリスト”Miluna Studio”とのコラボワークショップレポの二日目です!一日目については下記の記事にて。

【Day1】Miluna studioコラボワークショップレポ

さて、二日目はMiluna StudioのJayneeがフラワーアーチを、私がウェディングブーケをそれぞれ教えました。天井まで届きそうな程の大きなフラワーアーチ。春の花材を贅沢に使って。

フラワーアーチのような大型の装花も、基本的なデザインのベースはセンターピースと同じです。花の向き、高さ、位置、そして花の重なり奥行感。それを念頭に置いて、大きなスケールで展開していきます。

ただ花を挿していってアーチ型にするだけではいけません。それではただの駄作のアーチです。洗練されたアーチにするには花の一本一本を大切に挿していく必要があります。

台湾の生徒さんがモデルになってくれました!

私が担当したウェディングブーケのレッスンについては、私が生徒さんの指導に忙しかったこともあり、生徒さんの作品の写真が一枚も撮れていません。。すみません。生徒さんのブーケについてはまた他のレッスンレポで。みんなステキなブーケを束ねていたのに紹介できなくて残念すぎる。

あっという間に過ぎ去った密度の濃い二日間でした。ちょうど4月の上旬で海外から来た生徒さんは桜も楽しめたようでとってもいい時期でした!次回開催はやるとしたら3月くらいかな?

それではまた!

 

 


ウェディングに関するフローラルデザインを集中的に学びたい、自分のフラワーデザインを更にブラッシュアップしたい方はこちらのマスタークラスがおすすめです。

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いしますー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

11月30日(土)季節花クラス in 甲府
のお知らせ

この度、山梨県の甲府にて季節花クラスを開催します!季節花クラスとは、初心者や花を趣味で学んでいる方向けに(プロの方もご参加いただけます)開催している単発のフラワーレッスンです。なかなか東京のレッスンには参加できないという甲府近辺の方、是非この機会にご参加ください!

季節花クラス in 甲府 の詳細は下記の通りです!


・季節のブーケ

季節の花々を花がギュッと潰れないように空気感や奥行感を出しつつスパイラルテクニックで束ねます。下記は以前季節花クラスに参加されて初めてブーケを束ねた生徒さんのブーケの画像です。

※上の画像はイメージで色や花材は仕入れ状況により異なります。

 

日時 
11月30日(土)
10:30~12:30前後

料金
8,500円(花材・資材費込み)
事前振り込みをお願いしております。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

場所 
花国 〒400-0032 山梨県甲府市中央4丁目4-17
甲府駅から徒歩15分
http://hana-kuni.com/access.html

定員
8名

最少催行人数
4名
※11/25(月)までに最少催行人数に達しない場合は開催しません。

持ち物
ブーケが入るような、お持ち帰り用のマチのある袋(必要な方のみ)

※キャンセルは11/25(月)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

お名前:
ご住所:
お電話番号:

※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。

初心者の方大歓迎です!「本当に初めてですが、大丈夫ですか?」というお問合せを多々いただきますが、大丈夫です!同じような方が今までもたくさんいらっしゃってます。本当の初歩の初歩から教えます。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

テーブルライナーアレンジメント、ウェディングブーケと大掛かりな空間装飾も学べるマスタークラスが11月20日、21日の二日間でありますので興味のある方はこちらも是非!

【11月20、21日】フローラルマスタークラスのお知らせ

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
先日一瞬ですが、ブログカテゴリーランキング一位になっていました!
(もう落ちちゃいましたが。笑)
皆さま応援ありがとうございます!
旧ブログもそのままランクインしているのを見ると、
「あぁ、誰か読んでくれてる人がいるのだなぁ」と感慨深いです。
引き続きお帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いしますー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

【Day1】Miluna studio
コラボワークショップレポ

4月に開催した香港のウェディングシーンを牽引するフローリスト Miluna studioとの二日間のコラボワークショップのレポを上げて行きます!Miluna studioのJayneeとのコラボは去年の秋に続いて二回目です!日本人より外国人の方の参加者が多い非常にインターナショナルなワークショップとなりました。海外は、台湾、香港、中国、フランスと、皆さんはるばる来日してご参加いただきました!

ワークショップ用に仕入れたたくさんのお花たち。一応予算はあるのですが、実際に市場にJayneeと仕入れに行くと、これもキレイだから買おう!あれもキレイだから買おう!となってしまい予算オーバーになります。

海外の生徒さんが参加するレッスンでは日本特有の美しい花も意識して揃えるようにしています。例えばこの春のワークショップでは、ラナンキュラスのラックス、シャルロット、茎の長いパンジーなど。これらの花は海外では手に入りづらかったり、手に入っても日本からの輸入なので非常に高価なのです。

一日目はJayneeがハンギングデコレーションを、私がセンターピースをそれぞれ教えました。まずはJayneeが担当したハンギングデコレーションの様子から。参加者皆で協力しながらJayneeの指導の元、空中に浮かぶインスタレーションを作成していきます。英語がわからない人でもご参加いただけるように、私が都度通訳しました。

完成形がこちら。宙に浮かぶ大きなハンギングデコレーションです。ウェディングシーンや各種撮影のバックグラウンドなどに使用されます。

 

Jayneeと私はもちろん多少のスタイルの違いはありますが、大まかな方向性として花のラインを活かしたり、奥行・立体感、花のレイヤー・重なりを大事にするなど、大切にしているポイントが共通しているので非常に相性のいいフローリストです。このような大掛かりな装花でも上記のようなポイントを気を付けながらデザインしていきます。

そしてきちんと細部まで美しく。動きが出るような花材は非常に重要です。個々の持つライン・動きが殺されずにきちんと活かされるように。

続いて私がセンターピース(テーブルアレンジメント)のデモを行いました。使用後ゴミになるフローラルフォームを使用せずに作成する手法で。色の組み合わせ方、色と色のつなぎ方、花材の選び方・組み合わせ方などを説明しながら。そこが一つの小さな庭になるように、花の一本一本が活きるように挿していきます。

スタイリングはJayneeです!Jayneeは本当にスタイリングがうまい。ただ物を置くのではなく、その配置、立体感、空間の使い方、バランスなど、フローラルデザインと同じようにスタイリングも細部まで拘ります。一応来年にまた企画しているJayneeとのコラボワークショップではスタイリングの内容も盛り込む予定。これはかなり濃密な拘りが詰まったレッスンになる予感。

それでは生徒さんのセンターピースをご紹介。皆さん好きな花を選んでアレンジしているので、一つ一つ異なるアレンジに仕上がってます。
こちらはパープルのアレンジ。茎の繊細な花材で動きを出して。

こちらは赤が効いているアレンジ。海外の生徒さんですね。日本の方はこのラナンキュラスのハデスのような赤はなかなか使いづらかったり苦手意識があるのではないかと思います。

ただ、私の中で最近赤がマイブームなこともありますが、赤はうまく使うとすごくセンスよくなります!ちょっと色が強かったり、赤バラのイメージで古臭く感じる人もいると思いますが、すごくスタイリッシュにモダンにも使えます。活かし方次第ですね。

こちらは優しい色合いのアレンジ。私のスタイルは特に花と花の重なり、奥行感を大事にしているのですが、そこは多くのフローリストがあまり意識していないポイントであるので最初はそこをうまく取得するのが難しかったりします。

ラウンドやトライアンギュラーといったように、全体の形が決まっているわけではなく自然のラインを活かして形作っていくので、慣れていない人にはもちろん難しいです。生け花のように角度や向きが決まっているわけでもない。私が同じように全員に教えても、何となく出来上がってくる形はその人が普段作成しているアレンジが垣間見えたりします。もちろんそこで都度アドバイスをしたりしますが。

やはり学ぶ意識の高い人は、私が口で説明することだけでなく、説明されていないことも自分の視覚で学ぼうとします。以前より時々話していますが、上達の早い人はやはり「観察」する力が長けています。今の自分と私のデザインで何が違うのか。実際に自分が作成したものと私のデモのものとを比較してみて何が違うのか(花材はもちろん違うので同じになる必要はないのですが、全体的なバランス等です)、そういう点を自分自身で違いがわかる人は上手いし上達が早いです。

センターピースは奥が深いです。オアシスを使っていないのでそこにスポットが当たることが多いですが、そこよりも私のデザインとしてのベースがセンターピースには詰まっています。ブーケも大きな装花も、すべてはセンターピースのデザインをベースに派生しています。本当はセンターピースのレッスンで一日費やしたいくらい、説明することは山ほどあります。そのくらい、一般的なフラワーデザインと比べて注意するポイントが異なるのです。

教えながら撮影もしていてバタバタしていたので、残念ながら全員の作品は撮れていません。二日目はフラワーアーチとウェディングブーケです!次回に続きます。

 

 


ウェディングに関するフローラルデザインを集中的に学びたい、自分のフラワーデザインを更にブラッシュアップしたい方はこちらのマスタークラスがおすすめです。

【11月20、21日】フローラルマスタークラスのお知らせ

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いしますー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!