月別アーカイブ

2023年 母の日のオーダーについて

2023年、今年の母の日は5月14日(日)です。日ごろ中々伝えられていない感謝の気持ちを込めて、お花を贈りませんか?

YUKI YOSHIKAWAではサステナビリティの観点から使い捨てプラスチックゴミになるフローラルフォーム(オアシス)を極力使用しないよう努めておりますので、母の日に関しては基本的にブーケ(花束)でのご注文を承ります。できる範囲で一つ一つご希望に合わせたブーケを束ねます。ご注文は6,600円(税込)から承ります。

下記は以前母の日用にお送りしたブーケの一例です。

 

【8,800円】

 

【11,000円】

 

 

 

【16,500円】

 


【注意事項】

・色味や雰囲気のご希望
記載いただければ出来る範囲で対応いたしますが、母の日期間に関しては花の種類の指定はお受け出来かねます。


 

ご注文は下記のオーダーフォームより受け付けています。
※ご用途に「母の日」と記載をお願いいたします。

オーダーフォーム

皆さまのご注文をお待ちしております!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

中小企業診断士試験500時間合格挑戦記⑥

4月も中旬に入って来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?年度末、新年度のバタバタは落ち着いたのかな?駅で定期を買うための行列を見かけると「新年度だなぁ」と感じます。

さて、4/10時点で中小企業診断士試験の6科目目まで一週目の勉強が終わりましたので、その時点での状況です。

 

総勉強時間 約210時間(1日平均約2時間10分)

 

理解度進捗

・企業経営 66/100点
・財務会計 66.2/100点
・運営管理 64.7/100点
・経営情報システム 68.9/100点
・経済学 64.9/100点
・経営法務 48.6/100点

新しく6科目目の経営法務が終わったわけですが、知的財産権に関しては予備知識があるので全体の1/3くらいは楽になってる気がします。内容的にも覚えればいい科目なのでそれほど大変では無い感じ。

それよりも一個前に取り組んでいた経済学が難しく、3月に大幅に勉強のリズムが崩れてしまってきちんと復習の時間が取れずに、やっとある程度理解が定着するまで復習をしながら新しい科目の経営法務を進めるのが大変でした。

本当に3月が鬼門でして、時間が無くても毎日1分で勉強を続けることが大事だと思って続けてきましたが、1日1分も勉強できない日が出来てしまうと「もういいやー」って忙しい日は勉強を諦めてしまう癖がついてしまいまして。。モチベーションがかなり低下した3月でした。

モチベーションが低下すると、「中小企業診断士の資格を取っても、この仕事がどんどんAIに奪われていく世の中であまり意味が無いんじゃないか?」って気もしてきまして。元々、中小企業診断士等に転職したくて勉強をしているわけじゃなく、一種の趣味で勉強をしているのでいいっちゃいいんですが、モチベーションが下がるとそういうことも思ったりします。

やっと最近ぐちゃぐちゃになった生活リズムを少し建て直せて、勉強のリズムも取り戻せるようになってきました。今は基本的に「1日2時間、忙しい日は出来る分だけ」の勉強時間を目安にやってます。とりあえずは最終の7科目目をサクッと終わらせて、早く過去問演習に入りたい。過去問やらない分には自分の現在地が把握しづらいので、焦るべきなのか比較的余裕があるのかもわからないので。

まだ過去問やってないからわからないけど、今までの進捗ペースだと何となく試験が2か月後くらいだと過去問2ヶ月やって試験で丁度いい気がします。あと試験まで4か月あるので、何となく中だるみというか、モチベーションの維持・知識の持続が大変そう。私、短期決戦型でどうしても飽きっぽいので。

さて、本当はFP(ファイナルシャルプランナー)3級も受けようかと思ってましたが、今回は5月の受験は見送りました。リズムが崩れてモチベーションが下がっていたので。FP3級は年に数回試験があるのでまた今度でいいかと。

4月に入ったわけですが、今年に入ってから勉強を始めて約3か月間。忙しい中でも勉強を続けてとりあえずここまで辿り着いたことは自分を褒めてあげたいと思います。電車やバスを待つ数分でも勉強、乗車中も勉強、ラーメンの行列に並びながら勉強、お風呂入りながら勉強、飲食店で注文が届くまで勉強。そうやって地道にひたすら隙間時間を積み重ねてきました。

でも個人的に昨年取った簿記3級も、今勉強している中小企業診断士も勉強して良かったとはすごく思います。中小企業診断士は企業経営に関する幅広い知識が必要になるので、色んなニュースを見ていても以前なら全く興味も無く理解できなかった内容が、「あぁ、そういうことかー」って急にわかるようになった部分が多々あります。見える世界が明らかに広がりました。

これは花屋に限らず、見える世界は広い方が絶対にいい。色んな知識も幅広く持っていた方が絶対にいい。その方がより客観的な視点から物事を考えられるし、選択肢も広がる。

常に学びを大切に。

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

 

5月の季節花クラス
レッスンスケジュールのご案内

街中を歩いているとマスクをしていない人を見かけることが多くなり、「あぁ、世の中はやっとここまで回復してきたんだなぁ」としみじみと感慨深いです。世相の変化の明らかな移り変わりをマスクの有無から感じますね。

私はというとスギ花粉に対しても花粉症があるので、引き続きゴールデンウィーク過ぎまではマスク生活です。

さて、次回5月の季節花クラスのご案内です。季節花クラスは単発で受講可能な、初心者や趣味で花を学んでいる方向けの旬の花を楽しむクラスですので、皆さまお気軽にご参加ください。

5月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・芍薬のブーケ

5月は初夏の花が市場にたくさん出回る時期です。大好きな人が多い芍薬もこの時期。5月は芍薬を使ったブーケを、花がギュッと潰れないように空気感や奥行感を出しつつスパイラルテクニックで束ねていきます。

 

去年のレッスンの芍薬のブーケこんな感じでした。可愛い。

去年はたまたま切り花イチゴが市場でタイミング良く仕入れられたのでイチゴを入れたブーケでした!今年はどうかな?

 

 

日時 : (空席状況 4/28現在)

5月19日(金)
14:00~16:00前後(満席)

20日(土)
10:00~12:00前後
13:30~15:30前後

21日(日)
10:00~12:00前後
13:30~15:30前後(空席1)

 

料金 :
8,000円(花材、資材込)
事前振り込みをお願いしております。5/15(月)までにお振込みをお願いします。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

※いつもいらっしゃっている生徒さんへ
毎回お振込みが面倒であったり、手数料を節約したい方は、数回分(3回とか)まとめてお振込みいただいても構いません。一回分が8,000円になります。数回分まとめてお支払いの方は、メールで何回分のお振込みかご連絡ください。

お振込みいただいた回数分のレッスンの期限はございませんので都合のいい月にいらっしゃっていただいて大丈夫です。また、諸事情により返金をご希望の場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

 

場所 : 成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員 : 4~5名

持ち物 : お持ち帰り用の袋(必要な方のみ)

 

※キャンセルは5/15(月)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※過去半年以内にレッスンにいらしたことがありご連絡先等の変更のない方は、希望日時のご連絡のみで結構です。
お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに入っている場合が多いので必ずご確認ください。または、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。


初心者の方大歓迎です!「本当に初めてですが、大丈夫ですか?」というお問合せを多々いただきますが、大丈夫です!同じような方が今までもたくさんいらっしゃってます。本当の初歩の初歩から教えます。

5月からはアトリエはガンガン冷房が入ってますので、寒さに弱い方は羽織るものをお持ちになってお越しくださいね!
それでは皆様にお会いするのを楽しみにしています!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

4月の季節花クラスレッスンレポ

早くも4月。新年度になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
色々と区切りがあったり、バタバタとする時期かと思います。

そんなバタバタの最中ですが、4月の季節花クラスでは桜を使ったブーケを束ねました。

もう4月は春の切り花とはさようならの時期です。大変お世話になったラナンキュラスやスイートピー、チューリップとかも終了。今年は気温が高めに推移しているので、本当に春の切り花は仕入れても持ちが悪くなりました。

さて、私が束ねたデモブーケがこちら。

今年の桜のブーケは比較的優し目の色合わせ。来年の桜ブーケはちょっと癖有りの色合わせにしようかな。

それでは生徒さんのブーケをご紹介していきますね!

 

季節花クラスにはお花初心者の人もたくさんいらっしゃいますが、私がよく聞く質問が「何でお花をやってみようと思ったか」。そこってとても大きな壁だと思うのです。0を1にする部分。1を10にするのも大変だけど、この0を1にすることは違った壁が存在します。

色々聞いていて比較的多いのが、コロナをきっかけに家に花を飾るようになって、花を習ってみようと思ったということ。あとは、自分の結婚式をきっかけに花に興味を持って習い始めたということ。

私は何がきっかけかと言うと、母親の友人が花の個展を開いてそれに連れられて一緒に行ったのがきっかけでした。それまでフラワーアレンジメントってお嬢様が習うってイメージだったんですね。私が学生の頃はCancamとかJJとか全盛期で、その読モの肩書に「フラワーアレンジメント講師」ってのがあったので、「あぁ、お花ってのはこういう人がやるんだなぁ」って刷り込みがありました。

家には庭があったし、花や植物が好きな家族でしたが「花を習う」という選択肢は私の中に存在しませんでした。一般庶民の私がやる習い事だとは思いませんでした。

そして転機になったのがその母親の友人の個展でした。それはアーティフィシャルと生花と混ざった個展だったのですが、その作品の1つにとても感銘を受けたんですね。一般的なブーケとかアレンジメントとかでは無いのですが、何か色んな要素を組み合わせた小さな箱庭のように、小さな世界がそこに広がる作品だったような印象を覚えています。

それを機にフラワーアレンジメントに興味を持って習い始めたというのが私のきっかけでした。
世の中にはほんとにたくさんの巡り合わせがあるわけですが、母親に連れられてその個展に行って無かったら私は花屋にはなって無かったでしょう。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

来月5月の季節花クラスは5/19(金)~5/21(日)でシャクヤクのブーケを束ねます!
早いですねー!もう芍薬の季節が巡ってくる。

レッスン詳細は早ければ今週末にアップできると思いますので少々お待ちくださいね!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

中小企業診断士試験500時間合格挑戦記⑤

花粉症と腰痛に日々悩まされるYukiです。もう朝起きる段階から目が痒過ぎて目が開けられない。薬を飲まないと活動が開始できない状態です。
あと数週間前の庭仕事で腰が痛くなってから、ずっと慢性的に腰痛が重くなってます。元々腰痛持ちですが、今は毎日腰が痛くて寝返りを打つのすら大変。くしゃみをするだけで腰に響いて痛い。
たぶん、結構酷いですよね?腰痛って日々のストレッチとかで本当に良くなるのかな。良くなるならそろそろ本当に何かしないと腰が痛くて痛くて。

さて、3/6時点で中小企業診断士試験の5科目目まで一週目の勉強が終わりましたので、その時点での状況です。

 

総勉強時間 約165時間(1日平均約2時間半)

 

理解度進捗

・企業経営 65.6/100点
・財務会計 64.2/100点
・運営管理 63.5/100点
・経営情報システム 58.5/100点
・経済学 50.8/100点

 

本当は2月末までに5科目目の経済学を終わらせたかったけど、理解するのに難易度が高い科目だったり、公私のバタバタで2月末までには終わりませんでした。でもまぁ、中小企業診断士の勉強開始から2ヶ月でよく5科目終わったなぁと思います。

引き続き毎日学んだ全科目の復習と新しい科目の勉強を少しずつ進めている感じです。復習しないと絶対に忘れるから、もう毎日スピード重視でとにかく復習。毎日約100問は復習として解いています。とりあえず、触れる、目を通す。

5科目目の経済学は難しいけど学んでいて結構面白いかな。数字やグラフがいっぱい出てくるので理解するまでは難解に見えますが、久しぶりに連立方程式とか解いたりしてると結構楽しい。解けない問題が解けるようになっていくのがやっぱり楽しいですね。

さて、「忙しいスケジュールの中でよく勉強できますね」ってよく言われるのですが、まず私の大事な勉強時間はお風呂タイムです。もうこれは受験期からそう。机に向かって勉強が出来ない私は、ひたすら湯舟に浸かりながら英単語とか暗記してました。今も大体1時間くらいは湯舟に浸かるので、その時間は勉強しています。
後はお風呂の前後。湯舟にお湯を張っている時間、お風呂上ってパックしている時間。後はもう隙間時間の継ぎはぎ。電車に乗っているとき、待ち合わせで待ってるとき、とにかくちょっとした隙間時間でも復習問題を解いていかないとなかなか一日100問をこなせない。

今月中には残りの2科目を終わらせて過去問に入りたいなぁ。今の実力でどのくらい点数が取れるかで一度今後の勉強プランを見直したいので。全教科で6割取れてれば一次試験合格だけど、一発合格したい私はさすがにギリギリ過ぎるのは不安なので過去問平均7割くらいまで出来れば持って行きたい。めっちゃ短時間しか勉強してないのに高望みか…?

さて、勉強を始めてから2ヶ月経ったこともあり、勉強することが私の生活に定着しました。たぶんこれはいい影響を及ぼしてる気がする。もうずーっと花の仕事しかしていなかったので、久しぶりに脳の違う部分を使って脳が活性化されている気がします。
元々、花屋を辞めて中小企業診断士になりたくて資格の勉強を始めたわけではなくて、自分の趣味というか何かを勉強したいと思って始めたわけですが、もし合格したら中小企業診断士と花屋の二足の草鞋でもいいかなぁと最近思います。中小企業診断士の資格を活かした仕事ってのもやってみたい。

「好きなことを仕事にすべきか」という命題があります。これ、難しいですよね。仕事ってのはどうしても楽しいことだけじゃありません。好きな花を仕事にしてしまった私にも、もちろんこのジレンマがあります。
以前からたまにふんわりぼんやり考えることに、生計は花以外のことで立てて、花は自分が本当に楽しんでできる内容、楽しんでできる量だけにしたいということがあります。

 

…とまぁ、ここら辺まで3月の頭に下書きで書いてもう一か月経っちゃいました!いやぁ、この直近一ヶ月は悲惨でした。本当に勉強する時間なんて一分も無い日が何日も続いたりで完全に勉強のペースが崩れました。共にモチベーションも下がり。そんな時もあるよね。

4月に入ったのでその辺も一回仕切り直して頑張りたい所です。
また心機一転頑張ります!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!