YUKI YOSHIKAWA

YUKI
YOSHIKAWA

月別アーカイブ

【12月後半】お正月花レッスンレポ

ついに2020年も最後の日、31日になってしまいました!早いですね!できればクリスマスをもうちょっと別の日にして欲しいです。クリスマスと年末年始の間が近すぎて慌ただしい。

そんな年末にお正月花のレッスンを行いました。生け花にインスピレーションを得て、剣山を使っていけていくアレンジです。私のデモがこちら。

どんな花合わせにしようか迷ったのですが、わざわざ私のお正月花レッスンにいらしてくれる生徒さんに対してありきたりなお正月花では何かなぁと思い、ちょっと特別な松「五葉松」を使いました。

やはり普段から枝ぶりとかラインを重要視する私のフラワーデザインでは、よくお正月花や締め飾りに使う一般的な松では動きに乏しく(直線的なラインが魅力ともいいますが)なかなかいいアレンジが作成しづらいので、やっぱり松にも枝ぶりがあるものを使いたいと思いこの五葉松を使うことにしました。小さな松の木が生えている感じで、どこか盆栽のようで、より自然な景色を想起させてくれます。

生け花の細かいルールは置いておいて、生け花の優れた点を取り入れながら比較的自由にいけていただきました。それでは生徒さんの作品をご紹介していきます。

普段の私のレッスンでも花の向きには注意を払いますが、なかなか花材の本数も多いので全部の花の向きに気を配るのは難しいのではないかと思います。今回は本数が少なかった分、きちんと一本一本の花の向きに気を配ってさしていただきました。

本数が少ないことによってより一本一本の重要性も増すので、更に一本を大切にいけます。理想としては、一本に対しての注意をそのくらいしっかり持ちながら普段のレッスンも花を束ねられるといいなと思います。一本でもうまく活かされていない花があるとやっぱりもったいないのです。

余談です。皆さんに変なプレッシャーを与えてしまうと申し訳ないのであまり言って来ませんでしたが、レッスンの生徒さん始め、お客様、取引先等、多くの方々にたくさんの手土産をいただき本当に嬉しく思っています。皆さん、私がおいしいものに弱いことを知っているのか?一つ一つとっても喜んでおいしくいただいています。

実家にいたときは私は母親から「大ネズミ」と言われていました。何故かというと、母がおいしいものを買ってくるとすぐにそれを嗅ぎつけて食べてしまうからです(ちなみに妹が子ネズミです)。とりあえず家に帰ると冷蔵庫を開けておいしいものがないかチェック、お菓子の戸棚とかも開けてチェック、と一通りおいしいもの探しが日課になっていました。

パリの花屋で働いていたときも、大ネズミぶりを発揮していました。皆さんアドベントカレンダーって知ってますか?クリスマスの約一か月前からのカウントダウンのカレンダーで、その日の日付のところを開けるとチョコレートなどのお菓子が入っていたりするものです。当時アドベントカレンダーなるものを知らなかった私は、職場に置いてあるアドベントカレンダーのチョコレートの意味を理解していなかったので、普通の差し入れだと思って片っ端から食べてしまったんですよね。見事に同僚に怒られました。笑

「Yukiがチョコレート食べた!Yukiがチョコレート全部食べた!!」
って言ってくる同僚に対して、
「全部じゃないもん。ちょっと残ってるもん!」
と言い返す私。

さすがに差し入れを食い尽くすのはまずいと思ったのでちょっとは残しておいたのですが、アドベントカレンダーだったのでちょっと残ってればいいってもんじゃなかったんですけどね。汗 それから事あるごとにそのネタでいじられました。
とりあえず、おいしいものの差し入れがあるとそれだけで気分よく働くだいぶ単細胞な人間です。皆さんの手土産に深く感謝です!

皆さんも年末年始は美味しいものをたくさん食べてゆっくりして、また元気に来年お会いしましょうね!

一年ありがとうございました!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

 

【台湾・九份】千と千尋の神隠しの舞台へ

台湾滞在最終日、千と千尋の神隠しの舞台によく似た街「九份」へ観光に行ってきました!台湾は何回も行ってるのですが、ほとんどが仕事で行ってたのでメジャーな観光地の九份も実はまだ行ったことが無くて。この機会に行ってきました!

ちなみに千と千尋の神隠しの舞台に似た場所っていくつか有名な場所がありますが、その一つが四万温泉の積善館こちらにも一度滞在したことがありますが、風情のあるとっても素敵なお宿でした。湯婆婆が出て来そうな感じ。

話は逸れましたが、台湾での九份観光。これはYutinと一緒じゃなく一人で向かいました。台北からバスツアーとかも出てるんですけど、大抵私は海外では現地ツアーに参加するのではなくて公共の交通機関を使って行けそうなら自力で行きます。そっちの方が安く済むケースがほとんどなので。調べるとちょっと時間は掛かりそうだけどバスで行けそうだったのでバスで向かうことに。

そう、今はコロナで無理ですが、私は海外一人旅をかなり頻繁にします。ただ、そんなにお金が履いて捨てるほど余っているわけでは決してないので、基本的に絞れるところはかなり絞ります。それが交通費と通信費(スマホ代)。極力、タクシーとかじゃなくて現地の交通機関を使う、スマホはフリーwifiを使うのみで現地ローミングをしない。いつもそうなのでこの条件に割と慣れてはいますが、結構ハードモードの旅行だと思います。

で、九份に向かうためにバスを乗り継いだりしないといけないので出発前にwifiがある場所で予め乗るバス停の場所とか番号とか調べて出発するわけですよ。いざ出発して多少乗るバスを間違えながらも、九份行きの長距離バスが止まるはずのバス停まで到着。しばし待っていると目的のバスがやってきました!…しかしバスが素通り。止まってくれない。
「あれっ?おかしいな。ここだよな?」と思いながらまたしばらく待っていると目的のバスが再びやって来ました!が、また素通り。ちゃんと手上げて乗りますアピールしているのに止まってくれない。「あれ、なんでこのバス停止まってくれないんだろう…」と思いながらたぶん30分近く待って試行錯誤するもバスは止まらず。そして私が出した結論が、「たぶん、満員だから止まってくれないんだ」ってこと。そう、九份行きのバスの途中停留所なので満員だから止まってくれないのではないかと。
そしたらもうしょうがないのでバスの始発のところまで行くことに。ただね、そこまでの行き方がわからないんですよ。wifiないから何番のバスに乗ればそこに行けるのかわからないし。
とりあえずwifiなしでも使えるgoogle mapを見ながら始発バス停まで歩いて向かうことに。35度近い猛暑日の中、30分近くの道のり。正直かなりしんどい。
途中暑すぎて、始発バス停まで行くバスを調べようとスタバに入ったら、なんとスタバのwifiが繋がらない!wifi繋げるためにわざわざ入ったのに全くの意味なし。私、フランスでもスタバのwifi繋がらなかったし、どうもスタバと相性が悪いようで。
しょうがないのでお店を出てまた炎天下の中ひたすら歩きます。私いったい何やってんだろ、と思うその瞬間。一人旅なんてそんなもんです。ひたすら困難にぶち当たる。

で、やっと始発バス停らしきところに到着。とりあえずその辺の人たちの様子を伺い、ここで待ってればいいのだろうという場所で待っていると無事に次に来たバスに乗れました。やっぱり満員だったから途中で止まってくれなかったのかなぁ。

そしてバスに揺られること約1時間半。やっとのことで九份に着きました!
千と千尋でお父さんとお母さんがむしゃむしゃ食べていて豚さんにされてしまったシーンに似ている場所です!

めっちゃ細い石畳の路地。階段がすごい急こう配。確か週末に行ったので人で溢れかえっていて、とてもじゃないけど映画に出て来そうな風情のある写真が撮れる状況じゃない。

 

でもこの細い道にひしめく商店、そして赤ちょうちんで風情はなんとなく伝わるかな?

そして、ここがまた有名な写真スポットかな?千と千尋の温泉宿に雰囲気が似てる!

グリーンに赤ちょうちんが映えますね!天気も良くて青空。

 

 

食べ物屋もいっぱい連なってたけど、名物の「芋団子」というスイーツを。確かJardin d’hiverのスタッフの子が「いいよ!」って教えてくれたお店に行ったんだっけな?芋団子でも何店舗かあるので、一番おススメらしきお店で。

ぜんざいみたい。もちもちしてるものが好き。

ひたすら階段を登って頂上へ辿り着くとこの景色。結構勾配がキツイ街です。足腰悪い人はちょっと大変そうだったな。

九份は夕方や夜がまた違った風情があるみたいなんですよ。あの赤ちょうちんが灯って美しいのでしょう。ただ私はサックリ見て回って帰ることにしました。

帰りは割と事前に調べていた通りに帰れました!もちろん多少迷ったりしたけど、行きに比べれば断然マシなので無事に帰れた範疇です。笑 もう今まで一人旅で死ぬほど苦労してきたので、多少の苦労はほんとに想定内なんですよね。何か自分を鍛えるために旅してるような側面もありまして。どんな困難でも何とか自ら打開する力を養うのです。

そんなこんなで十分楽しんだ台湾滞在が終わりました!台湾の次の目的地はタイです!
まだまだ旅の先が長いので気長にアップしていきます。

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

 

1月の季節花クラス
レッスンスケジュールのご案内

一段と寒さが冷え込んで来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?あまりに寒くて、「毎年こんなに寒かったっけ?」と12月の平均気温を調べてみたら、やはり例年こんなに寒くはないみたいですね。ここ最近の気温は2月などの真冬の気温に匹敵します。通りで寒いわけだ。12月でこの寒さだと私はこの冬を生き抜いていけない、と心配になっていたので真冬並みの気温と知ってちょっと安心しました。

私は既に自分の中での最強の防寒装備に既に突入してしまいました。
皆さんもありません?あんまり早くから防寒装備を始めると、これからもっと寒くなってきたときにそれ以上装備を強化できないからまだ少し軽めの防寒で頑張るって。「まだヒートテックはいいかな」とか、「まだコートはいいかな」とか、「まだダウンはいいかな」とか。私は大体誰よりも早くヒートテックを着始め、誰よりも遅くまで着ています。寒いの嫌なんですよね。花屋だと仕入れに行くのでどうしても早朝は冷え込むので。

私の最強装備は、裏起毛タイツにヒートテックにダウンにホッカイロ二枚(お腹と腰)です。外歩くと耳がもげそうに寒いのでほんとは耳当ても欲しい。あっ、手袋とムートンブーツ履いてないからまだ最強装備じゃないですね。皆さん何か他に装備を強化できる案ってありますか?単純に中にもっと着込むしかないのかなぁ。

さて、前置きが長くなりましたが、1月の季節花クラスのご案内です!
季節花クラスは単発で受講可能な、初心者や趣味で花を学んでいる方向けの旬の花を楽しむクラスですので、皆さまお気軽にご参加ください。

1月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・香りのブーケ -ペールトーンカラーで-

※当日の花材やイメージは上の画像とは異なります。

どんなブーケにしようか色々と考えていたのですが、1月の季節花クラスは「香りのブーケ -ペールトーンカラーで-」にすることにしました!

そろそろスイートピーやストックといった早春の花材を使うようになってきたのですが、一気にふんわりと優しい香りが漂いとっても幸せな気分になります。嗅覚も大切な感覚の一つですが、この優しい香りを嗅ぐと春が近づいてくるのを感じます。

春は香りのある花が一番多く揃う季節。そんな一足早く春の訪れを感じさせるよい香りに包まれながら、優しいペールトーンカラーの柔らい色合いのブーケを束ねます。

 

日時 : (空席状況 12/28現在)
1月15日(金)
14:00~16:30前後(空席2)

16日(土)
10:00~12:30前後(空席2)
13:30~16:00前後(空席1)

17日(日)
10:00~12:30前後(空席1)
13:30~16:00前後

 

料金 :
8,000円(花材、資材込)
事前振り込みをお願いしております。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

場所 : 成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員 : 4名(3密に配慮し、通常より定員を減らしております)

持ち物 : お持ち帰り用の袋(必要な方のみ)

 

【注意事項】
コロナ対策として、3密を避けるために通常よりレッスンの定員を減らし、レッスン後のティータイムを一時廃止しております。皆さまにはマスク着用でのご参加をお願いすると共に、消毒液の設置等の対策をいたします。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

※キャンセルは1/13(水)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※過去半年以内にレッスンにいらしたことがありご連絡先等の変更のない方は、希望日時のご連絡のみで結構です。
※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。


初心者の方大歓迎です!「本当に初めてですが、大丈夫ですか?」というお問合せを多々いただきますが、大丈夫です!同じような方が今までもたくさんいらっしゃってます。本当の初歩の初歩から教えます。

1月も絶対寒いので温かい恰好でいらしてくださいね!お待ちしております!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!

 

 

【台湾】ルイ・ヴィトン VIPイベント装花

続きまして、台湾・台北のルイヴィトンでのVIPイベントとその装花についてです!

ルイヴィトンの旗艦店の上階にVIP用のスペースがあり、そこでワークショップイベントが開催されました。こちらもYutinとJardin d’hiverのスタッフと共に。VIPイベントスペースの装花はこんな感じ。

テーブルでワークショップをするので、そのテーブルに装花を。このような流しスタイル(横長のテーブルレイアウト)は、装花次第でとっても雰囲気が華やかになります。

 

ヴィトンの装花なので、ヴィトンの商品も一緒に並べて華やかに。

 

ヴィトンの商品がディスプレイしてあるスペースにも花を添えて。

ボックスから花があふれ出ている感じにして欲しいとのヴィトン側からのリクエスト。ヴィトンのボックスに花をいけるなんて豪華すぎる。笑

 

今回のワークショップイベントでは、このヴィトンのボックスにちょこんの載っているボールドームのようなものを作ります。

こうやって中に好きな文字が入れられるもの。金箔入り!

 

自分の好きな文字とヴィトンのロゴを入れたボールドームを作ります。

ワークショップはもちろん中国語。さすがに私は中国語は話せないのでワークショップ中はYutinのサポートをしていました。

皆さん、自分のお名前やイニシャルで作っている方が多かったですね!皆さん手作りのステキなボールドームをお持ち帰りされていました!

 

台湾滞在中はひたすら時間を花に関することに費やしていたので、やっと滞在最終日にちょこっと観光に行ってきたのですが、写真見返してみたらほんとぜんっぜん写真が残ってないんですよね。笑 花以外でも割と毎日色んなとこ行って現地の食を楽しんでたはずなのに、一枚も写真が残っていない。笑 タピオカなんて毎日腐るほど飲んだはずなのに!おいしい小籠包とか火鍋とか屋台飯とか色々食べたのに。
ブログに載せるつもりがないと、私は基本的に写真を撮らない人間のようです。そう、写真を撮るよりもその時を楽しむ方が大事だし!

最終日の観光はちょこっと写真が残っていたので次回はそれをアップしますね!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

 

お正月花レッスンのお知らせ

早くも12月中旬に差し掛かりました。皆さんはクリスマスの準備はもうお済みですか?
私は先日やっとクリスマスケーキの予約を終えました。本当は見た目が可愛いケーキが良かったのですが、なんだかんだやっぱり味がおいしいやつがいいと思い直し、よく行くお気に入りのケーキ屋で去年と同じように予約しました。
やーっぱり何だかんだ言いつつ味なんですよね。去年も可愛いケーキがいいとか言いつつ結局そのケーキ屋で予約しました。ケーキに限らず食べ物はインスタ映え的なものよりも、とにかく味が第一です。お店の雰囲気とかあまり関係なし。ただ、最低限のサービスはちゃんとして欲しいかな。

キリスト教では新年明けてもしばらくクリスマスの飾り付けを楽しみますが、日本はあっという間にお正月の支度をしないといけないので慌ただしいですよね!そんな年末の慌ただしい中ではありますが、お正月花のレッスンを開催します。

 

お正月花レッスンの詳細は下記の通りです!


・お正月花アレンジメント

お正月を迎えるために欠かせないものの一つがお花。和の花材を取り入れて、生け花からインスピレーションを得たアレンジメントを作成します。花器に剣山を使用して作成していくアレンジメントで、花器ごとお持ち帰りいただけます。
お正月を過ぎてもしばらくきれいな状態でお楽しみいただけるように、花持ちがいい花材を使って作成します。

 

※画像はイメージで、当日の花器や花材は異なります。

 

日時: (空席状況 12/13現在)

※いつもと若干お時間が異なる枠がありますのでご注意ください。

12月27日(日)
10:00~12:30(残席1)
13:00~15:30

12月28日(月)
10:00~12:30

 

料金 :
8,000円(花材、花器、剣山等、その他資材込)
※アレンジメントをお持ち帰り後ご自宅で剣山が不要の場合は、次回レッスンにいらした際に剣山をお持ちいただければ300円返金いたします。

事前振り込みをお願いしております。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

場所 : 小田急線・成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員 : 4名(3密に配慮し、通常より定員を減らしております)

 

持ち物 : 幅30cm、高さ50cm前後のアレンジメントが入るサイズの袋
※袋に入らなそうな場合は、飛び出る部分だけ抜いて持って帰ったり、少し小さめに作ったりで調整可能です。

 

【注意事項】
コロナ対策として、3密を避けるために通常よりレッスンの定員を減らし、レッスン後のティータイムを一時廃止しております。皆さまにはマスク着用でのご参加をお願いすると共に、消毒液の設置等の対策をいたします。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

※正月花材の特性上、キャンセルは承り兼ねます(日時の変更は可)。万が一キャンセルの場合は、花材や資材等を一式お送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※過去半年以内にレッスンにいらしたことがありご連絡先等の変更のない方は、希望日時のご連絡のみで結構です。
※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。


皆さまのお申込みお待ちしています!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!