YUKI YOSHIKAWA

YUKI
YOSHIKAWA

月別アーカイブ

5月の季節花クラスレポ

もうあっという間に5月もおしまいですね!気づくと5月はブログを一回しか更新していなかったようです、すみません>< やっぱり流石に繁忙期はブログを更新するのが難しいですね。

さて、先週末の季節花クラスでは芍薬のブーケを束ねました。私のデモブーケがこちら。

5種類の芍薬を入れつつ、季節の美しい花をたくさん入れて束ねています。イチゴちゃんも仕入れられたのでイチゴ入り。

芍薬にしろバラにしろ、「芍薬のブーケ」と言いつつ芍薬が塊で目立つような感じにはしたくないのでそれを上手く全体に溶け込ませるように意識して束ねていきます。

季節花クラスで束ねるブーケは、その時期にお庭に咲き誇る美しい花々の縮図をイメージしています。だから、「芍薬のブーケ」とか「バラのブーケ」とか言いながらも、それが全体に溶け込むように花材も選んでいます。バラがきれいに咲き誇るお庭にも必ず一緒に他の花も咲いてるはずですから。

さて、それでは生徒さんの作品をご紹介していきますね!

さてさて、実は最近私少しモチベーションが下がることがありまして。6~8月くらいのウェディング関連の仕事がかなりキャンセルや延期になってしまったんですね。まぁ、諸事情で納得の行くものもありつつ、「うーん、そっかぁ」ってのもありつつ。

 

金銭面というよりも、趣味を仕事にした私としては、一つ一つの案件をとっても楽しみにしているのです。それがことごとく延期(まぁ、延期は許容範囲です)やキャンセルになってしまうと、とってもガッカリしてしまうのです。楽しみが無くなってしまうので。

 

それで何なら今こまごま入っている仕事もこちらから辞退して、思い切って6~8月の3か月くらい海外に行こうかと実は思っていたんです。結構真剣に検討してました。なかなか3か月くらいも仕事を空けて海外に行けることって早々ないので今しか無いのでは?!と思って。

 

ただ、まだまだ海外でもコロナが収まったわけでも無いですし。日本だってやっと外国人観光客の受け入れを始めるかって段階なので。そんな時に無理して行くことでも無いのかなぁとも思うのです。
万が一海外でコロナに感染したらとっても面倒くさいし。

 

あと、前回カナダに滞在中にコロナによりロックダウンを食らって物凄く大変な思いをした私はその経験が一種のトラウマになっています。飛行機が飛ばなくなり、ギリギリのところで新しいチケットを予約して日本に帰国しましたが、カナダでの仕事も全部飛んだし更に欠航になった航空券の返金も2年たっても一円も返ってきていないし。痛い勉強料として納得するしか無いのですが、物凄く時間を掛けて準備してきたカナダでの仕事が飛んだのは物凄くショックだったのです。

 

もちろん私だけじゃなくコロナで同じようにモチベーションが下がる経験をした人は多いと思いますが、やっぱりそのことがあるのでなかなか海外行きに対して前向きになれない自分がいます。リスクを冒してまで今は行く時期なのか?と。

 

そうやって毎日のように悩んでいまして、とりあえず6月いっぱいは日本でまだ仕事をすることにしました。もしかしたら7~8月で海外に行くかもしれませんが。その可能性はまだ捨てきれない。

 

もしくはね、仕事を多少絡めつつ日本国内をあちこちぐるっと回るのでもいいかなぁと思いまして。とにかく何かしら楽しいことをしたいのです!もしかしたらインスタのストーリーとかで日本全国の花屋、ウェディング業界の方たちに何かお声掛けするかもしれないです。

 

あっ、あと物凄くくだらない話ですが、5月中ちょっと過食気味になり太りました。。
Beforeの体重がわからないので何とも言えませんが、たぶん3~4キロくらい一か月弱で太ったのではないかと。

 


ストレス太りでは無いのです。原因としてはマクドナルドのチキンタツタです。マクドナルドの株主優待券を持っていまして、Lセットが無料で食べられるんですね。で、マックで一番好きなチキンタツタがちょうど発売になったのでここぞとばかりに週何回も行ってはLセットを食べてたんです。

何かそしたら胃が大きくなってしまいまして、Lセットを食べてもまだまだ食べれる状態。朝マック食べて、まだ食べたくてチキンナゲットの15ピースもペロッとたいらげてしまう。もう、わかりやすく胃拡張の状態になってました。

流石にウエストがきつくなり、「これはマズいんじゃないか?!」と体重計に乗ったら見事に増えてましたねー。ただそこから気を付けて胃の大きさを元に戻しているので今は多少減ったんじゃないかな?

何か脳の満腹中枢がおかしくなる感覚ってみんなわかりますか?私は普段そんなに空腹で限界って感じにはならないんですが、ちょっと満腹中枢がおかしくなっているときは空腹時にもう居ても立っても居られなくなるんです。イライラするというか禁断症状が出る感じ。今すぐに何かを食べたいという状態。人生でたまーにそうなる時があります。

今はもう通常時に戻ってますので皆さんご心配なく!
まぁ、人生生きてれば色んなことがありますよね。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
次6月の季節花クラスは、また違った雰囲気の芍薬のブーケを束ねます。6/17(金)~19(日)です!

近日中にレッスン告知アップしますので少々お待ちくださいね!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

【6月8日(水)】フラワーアーチ装花実地レッスン
@湯河原

6月8日(水)に湯河原のハウススタジオでフラワーアーチ装花の実地レッスンを行います。

今回は実際のウェディングの撮影に使用するフラワーアーチを作成します。使い捨てプラスチックゴミになるフローラルフォームを使わずに、サステナブルな方法で保水して作成していきます。

 

 

今回の会場は湯河原のハウススタジオ。
https://yugawara-studio.com/

豊かな自然に囲まれ、ヴィンテージの調度品などが揃ったとても雰囲気の良い一軒家です。

フラワーアーチのレッスン後は実際のウェディング撮影の様子をご覧いただけます。一流のウェディングベンダーが集っての撮影の裏側が見れますので、勉強になることも多々あると思いますよ!

是非皆さんご一緒にステキなフラワーアーチを作りましょう!

 


ご注意

今回は通常の装花レッスンと異なり、実際の仕事に即した内容になっています。実際の仕事においては、限られた施工時間の中でどのように装花を完成させるのかなど実際の仕事だからこそ学べることも多々あります。
なお、セットアップ当日は限られた時間内で装花を完成させるために慌ただしくなることが予想されます。通常のレッスンより細やかな指導が行き届かない可能性がありますので、その分通常のレッスンよりリーズナブルな料金設定にしています。予めご了承ください。

 

タイムスケジュール

7:45 SERVE湯河原集合、フラワーアーチセッティング準備

15:00 終了予定

※上記は現時点でのスケジュールで多少変更になる場合があります。
おそらく始発の電車等で集合時間に間に合うと思いますが、もし間に合わないけど参加したいという方は一度ご相談ください。駐車場がありますので、車でいらしていただいても大丈夫です。

 

※現時点では未定ですが、事前にフラワーアーチをフローラルフォームではなく、サステナブルな方法で保水して作成するためのテクニックとその仕組みの説明をZOOMなどでする可能性があります。ZOOMの日程は参加者のご都合に合わせて設定する予定です。

 

場所

SERVE 湯河原
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上744−94
https://yugawara-studio.com/


対象者

私のマスタークラス、またはプライベートレッスンでセンターピースとブーケを受講済の方。
※6月8日(水)までにプライベートレッスンを受けていただければ受講資格を満たします。

 

定員 

4名

 

支払い・キャンセルポリシー

40,000円(ランチ込み)

全額前払いで銀行振り込みをお願いいたします。お振込み確認後のお申込み確定となります。
基本的にキャンセルの場合レッスン料金の返金はいたしかねますので、参加できることをよくご確認の上お申し込みください。万が一キャンセルの場合は、半年以内に同額のプライベートレッスンに振替可能です。

基本的に雨天決行ですが、5月31日(火)時点の天気予報で当日荒天が予測される場合は場所が東京に変更、または延期になる可能性があります。延期した日程で参加が困難な方に関しては全額返金いたします。その場合、既に手配済の交通費・宿泊費等の負担はいたしませんのでご注意ください。

 

 

お申込みはemail またはコンタクトフォームより下記をご連絡ください。

お名前
ご住所
お電話番号
お振込み予定日(お申込み日から一週間以内)

 

コンタクトフォーム
info@yukiyoshikawa.com

 

フラワーアーチのレッスンは一年に一回開催するかしないかくらいの非常に希少なレッスンです。
興味のある方はこの機会に是非ご参加くださいね!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!