月別アーカイブ

7月26日(水)空間装飾レッスンのお知らせ

2023年7月26日(水)に空間装飾のレッスンを開催します。

 

空間装飾 

Yukiの指導の元、参加者みなで協力して空間装飾を作成します。通常大型の装花は大量のフローラルフォームを使用しますが、フォームを使用せずに作成します。
大型の空間装飾をフォームを使用せずに作成するためには土台となる骨組み・構造がとても大事です。この構造について理解を深めると共に、フォームの代替としてどのような保水方法があるのか学びます。また、ブーケやアレンジではなく大型の装飾をする上でのデザイン上での注意点を学びます。下記は以前の類似のレッスンで作成した作品です。

 

 

※上の画像は空間装飾の一例で当日のデザインとは異なります。

 

日時・スケジュール

7月26日(水)8:00~14:00予定
※開始時間が早まる・終了時間が延びる可能性があります。

場所

Studio Loulou(スタジオルール―)
東京都江東区三好2-1-1
※同じ住所の場所がございますが、うなぎやさんとケーキ屋さんの並びにある方がスタジオです。
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅 徒歩7分


対象者

以前にマスタークラス又はプライベートレッスンでセンターピースとウェディングブーケを学んだ方

 

定員 

6名(残席1)
※日本人と海外の生徒さんの混合のクラスです。説明は日本語と英語の両方で行われます。

 

支払い・キャンセルポリシー

65,000

 

全額前払いで銀行振り込みをお願いいたします。お振込み確認後のお申込み確定となります。
基本的にキャンセルの場合レッスン料金の返金はいたしかねますので、参加できることをよくご確認の上お申し込みください。万が一キャンセルの場合は、半年以内に同額のプライベートレッスンに振替可能です。
諸事情により開催が困難と判断した場合は全額返金いたします。その場合、既に手配済の交通費・宿泊費等の負担はいたしませんのでご注意ください。

お申込みはemail またはコンタクトフォームより下記をご連絡ください。

お名前
ご住所
お電話番号
お振込み予定日(お申込み日から一週間以内)

 

コンタクトフォーム
info@yukiyoshikawa.com

 

お申込みお待ちしております!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

7月の季節花クラス
レッスンスケジュールのご案内

皆さま週末いかがお過ごしでしょうか?都内では梅雨でも意外に雨が降らない日が多いので、週末はお出かけ日和なのかな?

さて、次回7月の季節花クラスのご案内です。季節花クラスは単発で受講可能な、初心者や趣味で花を学んでいる方向けの旬の花を楽しむクラスですので、皆さまお気軽にご参加ください。

7月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・夏花材のブーケ

気温も上がり、たくましい植物が旬を迎える夏。そんな夏花材を使用してザックリとラフにブーケを束ねます。暑さと共に花の日持ちが悪くなりますので、比較的暑さに強い花材をメインに使用して花がギュッと潰れないように空気感や奥行感を出しつつスパイラルテクニックで束ねていきます。

イメージ的には上の画像の感じが近いかな?たぶんヒマワリを入れて束ねると思います!

 

日時 : (空席状況 6/24現在)

7月14日(金)
14:00~16:00前後

15日(土)
10:00~12:00前後
13:30~15:30前後

16日(日)
10:00~12:00前後
13:30~15:30前後

 

料金 :
8,000円(花材、資材込)
事前振り込みをお願いしております。7/12(水)までにお振込みをお願いします。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

※いつもいらっしゃっている生徒さんへ
毎回お振込みが面倒であったり、手数料を節約したい方は、数回分(3回とか)まとめてお振込みいただいても構いません。一回分が8,000円になります。数回分まとめてお支払いの方は、メールで何回分のお振込みかご連絡ください。

お振込みいただいた回数分のレッスンの期限はございませんので都合のいい月にいらっしゃっていただいて大丈夫です。また、諸事情により返金をご希望の場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

 

場所 : 成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員 : 4~5名

持ち物 : お持ち帰り用の袋(必要な方のみ)

 

※キャンセルは7/12(水)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※過去半年以内にレッスンにいらしたことがありご連絡先等の変更のない方は、希望日時のご連絡のみで結構です。
お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに入っている場合が多いので必ずご確認ください。または、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。


初心者の方大歓迎です!「本当に初めてですが、大丈夫ですか?」というお問合せを多々いただきますが、大丈夫です!同じような方が今までもたくさんいらっしゃってます。本当の初歩の初歩から教えます。

アトリエは冷房を入れていますのでかなり寒いです。寒さに弱い方は羽織るものをお持ちになってお越しくださいね!
それでは皆様にお会いするのを楽しみにしています!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

中小企業診断士試験500時間合格挑戦記⑩

気温も連日30度近くまで上がるようになり、鉢植えの水やりは1日1回では間に合わない日も出てくるようになりました。

さて、6/24時点で中小企業診断士試験の過去問令和2年度(R2)を7科目解き終えました。下記、現時点での状況です。

 

総勉強時間 約340時間(1日平均約2時間)

 

理解度進捗

・企業経営 78.2/100点
・財務会計 75.7/100点
・運営管理 75.5/100点
・経営情報システム 76.4/100点
・経済学 76.3/100点
・経営法務 78/100点
・中小企業政策 69.7/100点

 

R2過去問

・企業経営 73/100点 (科目合格率 23.5%)
・財務会計 52/100点 (科目合格率 10.8%)
・運営管理 65/100点 (科目合格率 19.4%)
・経営情報システム 56/100点 (科目合格率 9.4%)
・経済学 76/100点 (科目合格率 12.0%)
・経営法務 64/100点 (科目合格率 28.1%)
・中小企業政策 42/50点→62/100 (科目合格率 16.4%)

・合計 448/700点(合格点420点)

 

本当は6月の中旬までに解き終わりたかったんですが、月末まで掛かってしまいました。忙しかったのか?モチベーションが下がってたのか?よく原因はわかりませんが。

そして、相変わらず結果はまあまあとしか言いようの無い点数。辛うじて合格点は超えてるけどってとこ。そもそもが「6割の点数を取って合格しましょう!」という方向性の通信なので、ほんとにその通りの結果。まあまあとしか言えないんだけど、通信講座的には狙い通りの結果なんでしょう。合格点は取れているわけだから。ただ、ストレート合格を目指してる身としてはある程度のバッファーは欲しいなぁと思いますよね。

先日1次試験合格の目途が立ってきたので二次試験用の問題集を購入してみたものの、1ページしかまだ解いてません。。今月は初めて模試に申し込んでみたので、それが終わり次第二次試験の勉強をちょっと本腰入れてやっていこうかな。

過去問は3年間分解いたけど、5年分くらいまで頑張るか悩み中。ただ7月も忙しそうだからそんな勉強出来ないだろうしなぁ。

そろそろ本当に1次試験までカウントダウンになってきました。
みんなも無理せず頑張ってくださいね!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

6月の季節花クラスレポ

梅雨入りした割にはあまり雨が降らない東京です。梅雨の中休みと言ったところでしょうか。
あちこちにアジサイが咲いているのを見ると、梅雨だなぁと感じます。

さて、そんな6月の季節花クラスですが、芍薬とスモークツリーと季節の花を合わせたブーケを束ねました。私のデモブーケがこちら。

芍薬はピンクやホワイト系ですが、色味としてオレンジやブルーを足しています。芍薬はかなり頭が大きく塊の印象が強いので、配置や高低差に気を付けて束ねていきます。

 

それでは生徒さんの作品をご紹介していきますね!

たまーに質問がある、写真について今日は少しお話していこうかと思います。

インスタがまだそこまでメジャーで無かった、私がまだインスタアカウントを持っていない昔の話です。自分の作品を写真に撮って形に残しておくことの重要さを花屋で働く身として感じていて、写真を学びにスクールに1年くらい通いました。そこでは光・ライティングやマニュアル撮影の基本的なことを学びました。

そこのスクールに通い始めたとき、「今すぐインスタのアカウントを作りなさい!」って言われて、「えっ、インスタって写真をアップするんでしょ?何が楽しいの?写真好きな女子が投稿するんじゃないの??」と非常に懐疑的だった私ですが、スクールで強制的にアカウントを作らされたのが最初でした。撮った写真をインスタにアップするようにとスクールで言われるので、フォロワーを増やしたいとかインスタで仕事を取ろうとかは何も考えず、とりあえず写真をアップしたりしていました。

スクールを卒業した後も、美しい花の写真を撮ることは好きでしたので、よく一眼で花の写真は撮っていました。だんだん写真にも精通してくると、「こう撮りたい!」ってものがより明確になってきます。そしてそれを探求するために色々自分なりに試行錯誤しながら勉強をしてきました。

私がこの人の写真ステキだなと思うフォトグラファーは海外の人が多いので、いいなと思う海外のフォトグラファーのYouTubeとかをたくさん見て撮り方のコツを学んだりしましたね。

花の仕事をしている人で写真が得意な人は多いですよね!写真が得意なのもこのご時世では一つの武器だと思います。ただ、写真の雰囲気で誤魔化していてあまり花の技術が伴っていない人も散見されますので、きちんとした花の技術有りきだとは思います。

ちなみに、何にでも流行り廃りがあります。先日私にfacebookのメッセンジャーで知人がメッセージを送って来たみたいなのですが全く気付かなくて、そもそも私のスマホにfacebookもfacebookメッセンジャーのアプリも入っていませんでした。そりゃメッセージ来ても気づかないよね。きっともう10年弱くらいログインしてないんじゃないかな。

同じように、インスタも必ずいつかは廃れる時期がくると思います。私が現役で仕事をしている時期はまだ続くかもしれないけど、きっといつかは移り変わります。だから、一つのプラットフォームに偏らない、依存しないことは今でも意識しています。

プラットフォームに左右されないものとして、私は自分のHPを持ち、そこに付随するブログを出来るだけ更新するように心がけています。リスクの分散のために。

正直、実社会でしっかりビジネスをしている人にはそれほどインスタに力を入れていない人もいます。十分仕事があるので、わざわざインスタをやるメリットをあまり感じないんでしょう。そういう隠れた技能のある職人の人もいます。

反対に、さっき少し触れたように写真の雰囲気で誤魔化されていて、あまり技術が伴っていない人がフォロワーが多かったりするケースもあります。色々ですよね。数に誤魔化されずにちゃんと自分の目で見極める必要があります。

 

さて、季節花クラスですが、初心者からプロの人まで幅広い方がいらっしゃいます。基本的にこのクラスは趣味で学ぶ方向けに指導していますので、あまり細かい点を指摘したりはしていません。どちらかと言うと束ねる方の個性を尊重したいので。

ただ、初心者の方で「どうも上手く束ねられない。もっと指導してほしい!」という方は遠慮なく言ってくださいね!

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!次回7月の季節花クラスは夏花材のブーケを束ねます。7/14(金)~16(日)です。詳細はちょっとお待ちくださいね!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

 

中小企業診断士試験500時間合格挑戦記⑨

東京も今週には梅雨入りか?と言われる今日この頃。ハンターとかのロングレインブーツじゃなくて、もっとショート丈の気軽に履けるレインブーツが欲しいんだけどおススメのブランド無いですか?

さて、6/4時点で中小企業診断士試験の過去問令和3年度(R3)を7科目解き終えました。下記、現時点での状況です。

 

総勉強時間 約310時間(1日平均約2時間)

 

理解度進捗

・企業経営 75.8/100点
・財務会計 72.9/100点
・運営管理 73.6/100点
・経営情報システム 75.8/100点
・経済学 75.1/100点
・経営法務 74.7/100点
・中小企業政策 64.6/100点

 

R3過去問

・企業経営 81/100点 (科目合格率 34.75%)
・財務会計 56/100点 (科目合格率 22.40%)
・運営管理 62/100点 (科目合格率 18.49%)
・経営情報システム 64/100点 (科目合格率 9.28%)
・経済学 60/100点 (科目合格率 21.05%)
・経営法務 64/100点 (科目合格率 12.84%)
・中小企業政策 37/50点→57/100 (科目合格率 7.08%)

・合計 444/700点(合格点420点)

 

まぁ、何とも反応のしづらい、本当にまあまあな点ではないかと。とりあえず合格点は超えてるけど。元々の通信が合格点である全体の6割を目指すという方針をその通り体現している感じ。過去問解きつつ、明らかに難易度の高すぎる捨て問が2割はあるので、合計80点満点の試験を解いている感覚。非常にすっきりせずモヤる。

ちなみに一次試験の財務会計は電卓が使えないので手計算になるのですが、久しぶりに小数点の割り算をしたら「あれっ、これどうやるんだっけ…?」って一瞬なりました。。確かに、小数点の割り算なんて高校卒業して以来手計算で一回もやってないかもしれないですね。九九ぐらいは日常的に使うけど、使わないことってこんなレベルで忘れるんだなぁってビックリ。私、未だに繰り上がり繰り下がりが発生する暗算ってとっても苦手で、例えば8+15みたいなやつ苦手です。いや、わかるけどたぶん普通の人より苦手だろうなという意識があります。

私は文系ですが、高校の時に一番成績が良かったのは実は数学でした。ただ、数学的な思考は出来ても、ほんとに二桁の足し算引き算くらいをパパっと暗算できなくていちいち筆算していました。そろばんとか小さい頃に少し習ってたら楽だっただろうなぁってちょっと思います。そんな手計算が苦手な私は財務会計を8点分くらい計算ミスで落としています。。痛い。

中小企業診断士試験に興味の無い人はここはサッと読み飛ばして欲しいのですが、「中小企業政策」の科目は毎年経産省が発表する「中小企業白書」という中小企業の動向みたいなものをベースに問題が半分でるので、過去問の内容の半分は全く参考にならない(内容が毎年更新される)ので解いていません。その50点分は足切り点である20点分を取ったものとして計算してます。

そしてなーんとなく一次試験が突破出来そうな感じなので、二次試験の勉強を少しずつ手を付け初めました。一次試験まであと二か月。きっとあっという間なんだろうなぁ。それまでに1回くらい模試受けようかな。

あっ、だいぶ下がっていたモチベーションですが、多少勉強のリズムを取り戻せました!やっぱり日々の習慣って大事ですね。

 

次はまた別の年度の過去問を7科目解き終わったらブログアップします!
みんなも無理せず頑張ってくださいね!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村