YUKI YOSHIKAWA

YUKI
YOSHIKAWA

月別アーカイブ

プライベートレッスンコレクション vol.6

最近プライベートレッスンのレポをブログにアップしていないなぁと思って遡ってみたら、なんと一年近くアップしていませんでした!時の流れは速く恐ろしい…。
めっちゃお久しぶりにプライベートレッスンのレポをアップします!相変わらず、タイムラグがありすぎで2019年のレッスンの内容ですがご了承ください。

まずはフラワーアーチのレッスンから。使い捨てプラスチックゴミになるフローラルフォームを使わずにサステナブルな方法で保水して作成するアーチです。

アーチ型にただ花を埋め尽くしてしまうと野暮ったくなってしまうので、抜け感や動きを出してアシンメトリーに作成しています。自然界のフラワーアーチも均一にはなりませんからね。

夏花材と早秋の花材で作成したので、生命力を感じつつちょっとシックな雰囲気。
個人的に結構気に入っている色合わせ・花材合わせです。

プライベートレッスンで装花のレッスンを行うには大量に花材が必要でかなりレッスン費が跳ね上がってしまいますが、ご希望の方にはプライベートでも教えています。
基本的には大型の装花も学びたい方は私が年に数回開催する二日間の集中レッスン「マスタークラス」に参加されるケースが多いですね。

さて次はグループでのプライベートレッスン。中国からフラワーレッスンツアーのような感じで来日したグループ。中国在住のフローリストがこのツアーをコーディネートしていて、以前も彼女が連れてきた中国人グループにレッスンをしたことがあるのですが、今回は二回目の来日ツアーでした。二回目もこうやって来てくれるというのは一回目の満足度が高かったということなので嬉しいですね!

中国の方は英語がわからない人も多いので、ツアーをコーディネートするフローリストがレッスン中通訳をしています。

 

一日のグループでのプライベートレッスンで、内容はセンターピースとウェディングブーケ。
私のプライベートレッスン初回の人は、フローラルフォームを使わないセンターピース(テーブルアレンジメント)と茎が交差するテクニックで束ねるウェディングブーケの二つを学ぶ人が圧倒的に多いです。

これが私のデモセンターピース。夏っぽいですねー!

フォトグラファーもレッスンに同行していて、撮った写真を後で送ってくれるとのことだったので生徒さんの作品を自分では撮っていないのですが、レッスン後写真を送ってくれませんでした…。
わかります、「写真送るね!」って言葉はあまり信用してはいけない。人は概して忘れてしまうもの。私もめっちゃ忘れがちだし。

続いて私のデモブーケ。流れを付けた形状に。私が束ねるブーケの形状は丸ではなくかなりアウトラインのバリエーションが多いので、「特にこの形状のブーケを学びたい!」ってのがある人は事前に伝えていただいた方がいいかもしれませんね。

生徒さんたちのブーケがこちら。ブーケはちゃんと写真撮ってたんですよね!

同じように教えていても、やはりその人の元々の癖の違いによって仕上がりが異なるんですよね。
私のウェディングブーケには表と裏があるのですが、表が平面的になる人が一定数います。たぶん平面的な一方見のブーケをよく作る人だったり、まん丸のラウンドブーケを作りなれてる人だったり。

「凹凸感が大事だよ!」と説明してもいまいちしっくり来ないのは、たぶん違いが目で見て理解できていないのだと思います。昔のレッスンレポでもたびたび書きましたが、デモブーケを観察することってとっても大事なんです。目で見てデモブーケと自分のブーケの違いがわからない段階は、まだ観察力が足りていないのです。観察力はいきなり養われるものではありません。
例えば、正直カリグラフィーの上手い下手とか私にはあまりよくわかりません(よっぽど下手だったらわかりますが)。カリグラフィーの観察力が皆無なので。同じように、皆さんが今までやってきたフラワーデザインと私のデザインには大きな違いがあります。いきなり最初から私のデザインの細部まで観察して理解することはできないでしょう。観察力を養うためには、とにかくたくさん「見る」ことが大切です。
本当に大切です、観察力。観察力のある人はその大事さに気付いていると思います。

続いてウェディングブーケのプライベートレッスン。
デモブーケがこちら。確か、優しいピンク系のお色味の希望だった気がします。特に色の希望が無いときは季節の花材からいいなと思うものを私がセレクトして用意しています。

生徒さんのブーケがこちら。

ブートニアも併せて作成。ブートニアは個人的に小さめの方が好みです。繊細な感じにしたいので。
大きい固まりのブートニアって野暮ったい感じがするので。

6月は4月、5月に比べれば少し仕事が落ち着くので、今のうちに何とか2019年の記事のアップを終えたい!昔は私の海外一人旅についてもブログにアップしていたのですが、もうそこをアップしようと固執すると一生私のブログのタイムラグが広がっていくばかりなので、泣く泣く優先順位を付けて諦めました。旅系の記事を楽しみに読んでくださっていた皆さん、すみません。

そんな私のブログでも引き続き読んで応援してくださっている皆さんいつもありがとうございます!
ほんとたまにになってしまうと思いますが、引き続き気が向いたときにプライベートな自分語りの記事もアップしようと思うので読んでやってくださいね!
夜ベットに横になって頭の中で色々考えていることがそのままブログになったら楽なのになぁとよく思います。結構ね、書きたいことはあっても、それを実際に文字に起こす時間が取れなくて。。

引き続きマイペースに頑張りますのでよろしくお願いします!

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前には下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつもありがとうございます!