YUKI YOSHIKAWA

YUKI
YOSHIKAWA

月別アーカイブ

8月の軽井沢ガーデンウェディング
@ハウス・オブ・軽井沢

日時・場所

2021年8月21日
会場:ハウス・オブ・軽井沢
〒389 – 0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉1892-39
https://www.houseofkaruizawa.com/

軽井沢らしい森林に囲まれたペンションでのウェディングです。
当初はお庭でのガーデンウェディングでしたが、雨天のため屋内で開催。雨に濡れる軽井沢も土の香りや濡れた緑が瑞々しく美しいです。

カラーパレット・花材

ホワイトベースにベージュとくすみグリーンのカラーパレット。ホワイトでもアンスリウムのツルっとした質感やドライ花材のカサっとした質感など、質感でバリエーションを加えています。
葉物はグレビレアを使用。表面はくすみグリーンで裏面はゴールドベージュなのでカラーパレットにピッタリ。

 

装花

ウェディングブーケ

質感の違いを出したホワイトのブーケにアクセントでブラウンのアマランサスを加えています。色を絞ったときは特にブーケのアウトラインがアシンメトリーに凹凸感が出るよう意識して束ねます。

 

 

 

カラードレスブーケ

ウェディングブーケとは雰囲気も形も変えたアームブーケ。

 

お色直しのドレスのゴールドに合わせて、ゴールドのシンビジウムとシルクリボンのゴールドを合わせています。

 

高砂装花

地面から生えているような曲線のラインの装花です。

単なる孤ではなくて、地面から生えるうねりのようなものを表現したくて後方へのカーブと前方へのカーブも混ぜた3次元の曲線です。

もう少し横からの角度の方がわかりやすいかな?後方にカーブして前方にカーブしながら上昇していく感じです。

このカーブを空中に作り上げるのが大変でした。このような大掛かりな造形的な装花は、毎回どうやってその花を支える骨組みを作るか色々と考えます。やり方が既に存在しているわけではない。自分の知識と経験で考えて作成します。色々と頭をひねって難易度が高い部分ではあるけれど、クリエイティブな生みはやっぱり楽しいです。

こちらも使い捨てプラスチックゴミになるフローラルフォームを使わずに作成しています。

 

ゲストテーブル装花

海外で人気の流しテーブルスタイル(長いテーブル)のゲストテーブル装花です。

 

 

メインのアレンジがこちら。こちらも色を絞った分、単調にならないようによりアシンメトリーに抜け感を出して作成しています。

 

 

 

ハウスオブ軽井沢で個人的に好きな写真を撮る角度がここ。木々に囲まれている雰囲気がとっても出て個人的にお気に入りです。軽井沢の緑の良さがよく表現できるアングルだと個人的に思っています。

 

 

以上、8月の軽井沢ガーデンウェディング装花のご紹介でした。

 

 

YUKI YOSHIKAWAでは東京、関東近郊だけでなく、日本全国のウェディングやパーティー・イベントでの装花を承っています。
ウェディングブーケから大型のフラワーデコレーションまで、花の色合わせや花材の組み合わせも、全て一つひとつの依頼に合わせたオーダーメード 。季節の美しい花々を使った、海外風のナチュラルでエアリーなデザインは是非お任せください。

お見積りや日程のご相談は下記のコンタクトフォームからどうぞ。

コンタクトフォーム

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

 

プライベートレッスンコレクション vol.18

しばらく死にそうに忙しく、やっとボロボロになった体が修復されてきたYukiです。
実はこのブログは7/2に書いたものですが、ずっと下書きに入ったままでした。「何とか1年遅れのブログの遅れを夏に取り戻そう!」と思ったのですが、もう気づいたら秋になって更に遅れが拡大してしまいましたね。。

さて、それでは本題のプライベートレッスンレポです。この回はフリーのフローリストさん。
私のデモセンターピースがこちら。

シックな印象のアレンジですね!個人的に好きな感じ。

このペチュニアは育てている「モンローウォーク」っていう品種。この絶妙な色!

ペチュニアって普通一年草と言って植えて1年で終わりなのですが、この品種はとっても強健でもう3年目かな?私と共に生きようと頑張ってくれてるペチュニアです。

シックな印象になるように赤もダークなものを使用。ただ暗すぎても沈んでしまうのでところどころホワイトを入れて明るさを足しています。明るい部分があることで暗い部分もより引き立ちます。

 

 

色合い、花の重なりがとってもきれいですね!

続いて生徒さんがアレンジを作成する番です。

 

仕上がったものがこちら。比較的私と似た花材合わせですが、こちらはスモークツリーも入ってます。

 

 

続いてウェディングブーケのレッスンに移ります。私のデモブーケがこちら。ライラックとレモンイエローの組み合わせ。

もうこの頃はウェディングブーケはかなりアウトラインを重視して束ねていますね。アウトラインの凹凸の面白さを出すために、使用する花材の種類は比較的絞っています。使用する花材の種類を減らす分、何の花材を使うかの選択はより慎重になります。

個人的には花材の種類少な目でアウトラインにかなり凹凸を付けたブーケは結構好きです。少しモダンは印象にもなります。ただ束ねる難易度はかなり高めです。上にピョンピョン飛び出たせるのは誰でも簡単にできますが、横方向に飛び出たせるってほとんどの人はやったことないしその概念が無いので理解するのが難しいです。

ただ、新しい着眼点を得ると確実に物の見方が一段階上がります。練習して練習して上手くなるのも一つですが、個人的な経験ではこの新しい着眼点にいくつ気づけるかでその度にデザインがブラッシュアップされてきた感じがします。

 

ここでもひょっこり垂れ下がるブドウさん。

そして生徒さんが束ねたブーケがこちら。私のブーケとはまた全然違った印象ですね!夏っぽい。

 

シックな色のルドベキアはお洒落なので好きな花の1つです。いい感じのブラウンの花って少ないですからね。ルドベキアからジニアも2品種入っているので色や形にバリエーションが出ています。

頑張って凹凸感を付けて束ねてくれました!
プライベートレッスンや季節花クラスでもそうですが、ギュッと詰まったブーケを束ねているのに慣れている、または癖がある人は花の高低差を付けるときに自分が思っている倍は付けた方がいいと思います。これは本当に。

それでは今回はここまでです!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

 

 

10月の季節花クラス
レッスンスケジュールのご案内

台風が日本列島を直撃しているこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
近年秋の台風が猛威を振るうことが多いなぁと感じます。ウェディングでも秋はハイシーズンなのですが、台風の影響を受けることが多々あります。気候変動の影響をまざまざと感じますね。

さて、次回9月の季節花クラスのご案内です。季節花クラスは単発で受講可能な、初心者や趣味で花を学んでいる方向けの旬の花を楽しむクラスですので、皆さまお気軽にご参加ください。

9月の季節花クラス詳細は下記の通りです!


・ハロウィンブーケ

毎年の恒例行事ハロウィンの時期が今年も近づいてきましたね!早いもので市場には既にたくさんカボチャが溢れて来ています。10月の季節花クラスはそんなハロウィンをテーマにしたブーケを束ねます。花がギュッと潰れないように空気感や奥行感を出しつつスパイラルテクニックで束ねていきます。

上の画像は去年同じテーマのレッスンで束ねたブーケ。今年はまたちょっと違った雰囲気で束ねる予定です!

 

日時 : (空席状況 9/20現在)

10月14日(金)
14:00~16:30前後(空席2)

15日(土)
10:00~12:30前後(空席2)
13:30~16:00前後(空席1)

16日(日)
10:00~12:30前後(満席)
13:30~16:00前後

 

料金 :
8,000円(花材、資材込)
事前振り込みをお願いしております。10/12(水)までにお振込みをお願いします。
ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。

※いつもいらっしゃっている生徒さんへ
毎回お振込みが面倒であったり、手数料を節約したい方は、数回分(3回とか)まとめてお振込みいただいても構いません。一回分が8,000円になります。数回分まとめてお支払いの方は、メールで何回分のお振込みかご連絡ください。

お振込みいただいた回数分のレッスンの期限はございませんので都合のいい月にいらっしゃっていただいて大丈夫です。また、諸事情により返金をご希望の場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

 

場所 : 成城学園前駅から徒歩13分(バスもあります)

定員 : 4~5名(3密に配慮し、通常より定員を減らしております)

持ち物 : お持ち帰り用の袋(必要な方のみ)

 

 

【注意事項】
コロナ対策として、3密を避けるために通常よりレッスンの定員を減らしています。皆さまにはマスク着用でのご参加をお願いすると共に、消毒液の設置等の対策をいたします。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

※キャンセルは10/12(水)までは無料です。期日を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)

お申込みはコンタクトフォーム、または info@yukiyoshikawa.com まで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:

※過去半年以内にレッスンにいらしたことがありご連絡先等の変更のない方は、希望日時のご連絡のみで結構です。
お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに入っている場合が多いので必ずご確認ください。または、サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。


初心者の方大歓迎です!「本当に初めてですが、大丈夫ですか?」というお問合せを多々いただきますが、大丈夫です!同じような方が今までもたくさんいらっしゃってます。本当の初歩の初歩から教えます。

それでは皆様にお会いするのを楽しみにしています!

 

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!

9月の季節花クラスレポ

あっという間に朝晩は多少肌寒くなり秋めいて来たこの頃ですね。気づいたらブログの更新が一か月以上無かったようで。。時が経つのはあっという間ですね。

さて、8月は季節花クラスはお休みでしたので、先日の9月の季節花クラスでは皆さまお久しぶりでした。9月のレッスンでは秋色のブーケを束ねました。私が束ねたデモブーケがこちら。

秋のシックな色味をベースにしつつも、濃いめのピンクで明るさを出しています。ピンク系でまとめてもいいのですが、差し色で少しブルーを混ぜて。

なかなかいい感じにまとまったんじゃないかな?
それでは生徒さんの作品をご紹介していきますね!

 

そういえば先日は中秋の名月でしたね!皆さんお月見団子は食べましたか?
IGでアンケートを取ってみたところ、お月見団子食べた!って人は半数弱くらいでしたね。

 

私は重い体を引きずりつつスーパーに行き、在庫わずかの上新粉を何とかゲットし、夜中にお団子を作って食べました。ちゃんとみたらしまで作りました!

 

行事を祝うかどうかってやはりその人が育った家庭環境が大きく影響している気がして、うちの実家は母親が行事を大事にする人だったのでよく頑張ってお月見団子を作っていました。決して料理上手でも料理が特別好きでもない母ですが、それでも行事を祝うために頑張ってお月見団子は作っていましたね。恵方巻も毎年しっかり食べてたし。

 

さて、「忙しい、忙しい」と言いつつ、結構ボーっとYouTube見たり無駄なことしてる私ですが、最近無性にやりたいのがスプラトゥーン3。最近発売されたゲームです。スプラトゥーンをやったことは一度も無いのですが、ゲーム実況は結構見ているので私もやってみたいなぁと思いつつ、そもそもハードのSwitchを持っていないのでそれを買うことから始めないといけないのです。

 

そして今まで色んなゲームをやってきた経験からして、スプラトゥーンはおそらく私はあまり得意じゃない類のゲームなのです。マリオとかもあまり得意じゃなかったし、アクション系はそもそもあまり上手くない。だからわざわざSwitch買ってやってみて、やっぱりあまり楽しめなかったら勿体ないなぁと躊躇います。

 

あと、新しくゲームを買ってしまうと更に私の時間が取られてしまうので尚更仕事が後回しになってしまうのが目に見えていて。。今の状況を見ていてもよくわかりますが、絶対にやらなければいけない仕事はもちろんやるのですが、期限が決められていない仕事はどうしてもどんどん後回しになってしまいますよね。自営業あるあるなんだと思います。
そんなこんなで、結局スプラトゥーンは買わずにゲーム実況を見てるだけに留めるのだと思います。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
来月は10/14(金)~16(日)でハロウィンのブーケを束ねます。レッスン詳細告知まで少々お待ちくださいね!

 

 

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
応援いつもありがとうございます!